Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2012/02/24

味噌作り~(^○^)




友達の手作り味噌に魅了されて以来ずっと作りたかった味噌。

材料だけそろえて満足して、気づけば年が変わってもう2月。

暖かい時期に仕込むと、異常発酵をや殺菌の混入、増殖などを起こす事があるので、

冬の間に仕込むのが一番適しているらしい。






米こうじの袋に味噌の作り方が書いてあったので、だいたいその通りに作った。(^○^)




まずは、大豆(230g)を24時間くらい水に漬けておく。

120215-1.jpg

大豆の3倍くらいの水をいれた。








結構ふくらんだ。w(゜o゜)w

120215-2.jpg

2倍くらい大きくなるのが目安。







時短したいから圧力鍋で煮込む事にした。

120215-3.jpg

ところが、途中吹きこぼれそうになって、あわてて中止した。Σ('◇'*)

どうやら圧力鍋の場合は、注意が必要らしく、大豆と水も(鍋に対して)入れすぎるとよくなかったり、

加圧中に大豆の皮が剥けてノズルに詰まったりしまい、噴出してしまうらしい。(≧◇≦)





怯えながら冷や冷やするのも嫌だったので、鍋で、じっくり煮る事にした。(^○^)


120215-4.jpg

最初は強火で煮込み、灰汁を取ってから(結構でる)、弱火にして柔らかくなるまで煮込む。

これが結構時間を要する。5時間くらい煮込んだかな。(目安は、指でつぶれるくらいの柔らかさ)







米こうじ。使用したのは乾燥タイプ。

120215-5.jpg

乾燥米こうじ400g。




米こうじ、塩(140g)を混ぜ合わせておき、

茹でた大豆はFPで、お好みの加減にペースト状にする。(私は、少し粒々を残すくらいにした(^^))

120215-6.jpg

すべてをしっかり混ぜ合わせて、容器に入れる。

ボール状に丸めて、容器に投げつけるながら詰めていくと、空気がしっかり抜ける(^○^)




平に整えて~
120215-7.jpg





最後に上から塩を振りかける~。

120215-8.jpg

表面が白くなるくらい。(^^)



そしてラップを密着させて、重しをおいて容器の蓋をすれば完成~。

120215-9.jpg

あとは、味噌の表面や内側などにムラがでてくるので、数ヶ月に一度天地返しをする。


好みにもよるけど、4~8ヶ月くらい熟成させるらしい。

(冬仕込みで6ヶ月、夏仕込みで4ヶ月くらい)

熟成期間が長ければ、より深みがでてコクがでるらしい。(色も濃くなる)=*^-^*=♪

楽しみだな~~~。\(o⌒∇⌒o)/


















2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓

 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  

2012/02/23

簡単スピード、餃子鍋~(^○^)





時間がないときに簡単な鍋。

120216-1.jpg

醤油味噌ベースの汁を作って、焼き豆腐、白菜、うどん、えのき茸を入れて~。







グツグツしてきたら、薄切りの豚バラ、市販の餃子を投入~(^○^)

120216-2.jpg


市販の餃子だから楽チン~(^○^)

白菜が美味しいね~。










2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓

 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  

2011/10/03

自家製焼肉のタレで、帰宅→即効ご飯。




友達とランチにいってきた。

少し前にオープンした、「くまごろう」って名前のオムライス屋さん。

愛嬌のある名前とは裏腹に、小洒落た店内だったので、小さい子供連れだとちょっと肩身が狭い。^_^;

0929-6.jpg

カレーシチューソースのオムライスを注文。

美味しかったけど、Zen坊もGen坊もやりたい放題で、全然落ち着いて味えなかった・・・。

サラダとスープはおかわり自由だから嬉しい(^^♪

0929-5.jpg

たっぷりクルトン、チーズ、ドレッシングにした。

写真は、シーザードレッシングだけど、

2皿目はアンチョビガーリックのドレッシングにして、これが美味しかった~。





Zen坊はお子様セット。

0929-7.jpg

他に追加でポテトも注文したけど、やっぱり足りなかった。








晩御飯は、カルビ丼。

(一日外予定だったし)前日にあらかじめ仕込み済 (^^)v

牛カルビに自家製焼肉のタレに一日漬け込んで、帰って焼くだけ♪

0929-1.jpg

ヨーグルトドレッシングのサラダ。

いつものハニーマスタードドレッシングにヨーグルト(大さじ3~4)を入れてみた。

いつもより、軽い爽やかなドレッシングになった。

茹でたブロッコリー、じゃがいも、たまごにかけた。







お弁当。

0929-3.jpg

マカロニグラタン。

焼きそば。

目玉焼きのハムチーズ挟み。

焼き鮭のほぐし身ご飯。







ちびっこ 出っ腹バトル。

0929-4.jpg

どっちもりっぱなお腹。・・・人のこと言える立場ではないが・・・・。(-_-;)







2つの料理のランキングに参加中です。
クリックしていただくと励みになり嬉しいです。
他にも沢山のレシピ集があります。

↓ ↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
2011/09/23

我が家のチョレギドレッシング~と台風被害









台風が去った翌朝。

普通にゴミ捨てに行ったら、ドヒェ~~!!塀がぶっ飛んだ~

0922-7.jpg

↑こっちの道路沿いは無事だったんだけど、お隣さんとの境が・・・・・めちゃくちゃ・・・・・

お隣さんの車庫スペースに、粉々になった塀が散乱。

老朽化による頼りない塀で、いつ倒れてもおかしくなかったんだけど、今回の強風で塀の1/3がもぎ取られた~。




ちょうど、(停電の影響で)旦那ちゃんの仕事も休みになったから、二人して取り外した。



↓ 取り外した後。
0922-8.jpg

2日前には 塀があったのに、今やこのありさま。

丸見えになっちゃった。

塀を外したら、雑草やら、笹の葉がボーボーむき出しになって、不気味だったので、むしり取った。

あー疲れた。

といっても、私の担当したのは、旦那ちゃんがむしり取った木材や雑草をゴミ袋に詰めただけ。


たいした仕事してないつもりが、翌日にはしっかり筋肉痛になっていた。

普段どれだけ動いてないんだ・・・、私。





それでも、なんだかんだ これだけの量のゴミの山。
0922-6.jpg

20袋。



まだまだある雑草。

今日は除草剤をまいておいた。








その日の晩御飯。

0922-1.jpg

日中の作業でお腹ぺこぺこ。。

満腹メニュー。






Zen坊が食べたがっていた照り焼きチキン。

0922-4.jpg

半日、漬けタレ(醤油、酒、砂糖、みりん、にんにく)につけておき、オーブンのグリル機能で焼いた。

途中、何度かタレを塗って、焼いた。

じっくり焼いたからジューシーにできた。(^_^)v






ほうれん草たっぷりのマカロニグラタン。

0922-3.jpg

ほうれん草1束使ったグラタン。

ほうれん草はZen坊、食べてくれなかった。






それと、チョレギサラダ。

0922-2.jpg

レタス、オニオンスライス、わかめ、ゆで卵、海苔。

お腹が空きすぎて、韓国海苔つくる手間は省いたけど、意外に簡単につくれます。

作り方はこちら→手作り韓国海苔


チョレギドレッシングは、【材料】すべてを合わせるだけ~。

【材料】

・醤油、酢(各大さじ2)

・砂糖、ごま油、すりゴマ(各大さじ1)

・摩り下ろしにんにく(小さじ1/2)

・鶏がらスープの素(小さじ1/3)

・旨み調味料(少々)

・塩、胡椒(味をみて適量)

前回は醤油を入れすぎてしょっぱかったから、今回は酢と同量にしてみた。






急遽お休みになったので、この日のお弁当は家で食べた。

0922-5.jpg

・2色ご飯。(肉味噌と炒り卵)

・ジャガイモと豚肉の炒め物。

・余った肉味噌とジャガイモのチーズ焼き。

・焼き鮭





2つの料理のランキングに参加中です。
クリックしていただくと励みになり嬉しいです。
他にも沢山のレシピ集があります。

↓ ↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 










2011/07/12

コブサラダ♪トリプルごまドレッシング(^_^)v・・・・・など





昨日の晩御飯~(^_^)v







茄子の肉詰めボート焼き。

0711-1.jpg

半分に切った茄子の中をスプーンでくりだして、みじん切りにして、挽肉、塩、胡椒、コンソメを入れてよく捏ねる。

茶漉しなどで薄力粉を、茄子の内側まぶして、肉たねを詰める。

230度のオーブンで15分焼いて、チーズをのせて更に15分くらい焼けば完成~♪








それからコブサラダ。

彩りきれいに並べた、ありあわせの野菜。

キュウリ、コーン、(焼いた)チキン、人参、茹でタマゴ、プチトマト。

ボイルエビとアボカドがあれば最高だけどね・・・(-_-;)

0711-2.jpg


練りゴマを使って、混ぜるだけのごまドレッシング作り~(^_^)v

練りゴマ、すりゴマ、ごま油の トリプルごまパワ~♪

マヨネーズ(大3)、練りごま・酢・みりん・スリごま(各大1)、醤油・ごま油(各大1/2)、味の素(小1/2)

それから、あればコーヒーフレッシュを1個入れればクリーミーにまとまる~(^_^)v

味をみて塩少々入れて完成~~(^^♪







挽肉とジャガイモ入りのニラ玉。

0711-3.jpg


中身が見えないけど、中身は角切りにして焼き揚げしたジャガイモ、中華風に味付けで炒めた豚挽肉、ニラがはいてる~。

中華風に味付けした餡かけをかけて熱々のうちにいただきま~す。(^^♪

ちょっと濃かった・・(-_-;)








今日のお弁当は、

0711-4.jpg

・海苔巻き卵焼き

・醤油イカ焼きそば

・唐揚げ

ご飯は、明太子入りの海苔弁。







2つの料理のランキングに参加中です。
クリックしていただくと励みになり嬉しいです。
他にも沢山のレシピ集があります。

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

 




















次へ>>

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

