Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2013/01/26






お友達の旦那さんが釣り名人で、

釣りたての新鮮な鯵をいただきました♪♪

130126-1.jpg

じゃ〜〜〜ん、立派な鯵。

ありがたい事に、しっかり内蔵処理済みです(^○^)





お刺身で頂こうかな、タタキかな、すごく迷ったけど、鯵丼にして頂く事にしました♪

3枚におろしたけど、なんせ包丁捌きが下手なので、中骨に身が残ってる。も、もったい・・・。

せっかくの天然鯵、しっかり味わいたい。

130126-2.jpg

身の付いた中骨でダシをとってあら汁風にしました。







身がプリップリ!

新鮮な鯵ってこんな身が引き締まってるんだぁ〜〜ビックリ!

130126-4.jpg

こんな美味しい鯵はじめて〜〜!

旦那ちゃんも鯵大好きなので大喜びで完食♪

酢飯に、ワサビ醤油でいただきました♪

あら汁もダシがいっぱいでて美味しかった〜〜〜〜。

いつも美味しいお魚ご馳走様です♪♪









そして

クリスマスにもらったトヨ型で初焼き!




失敗〜〜〜。

1301256-1.jpg

型からはみ出ちゃった。。。





2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  
2012/04/05

ニジマス料理(o^∇^o)ノ




お友達家族がニジマス釣りに行って、お裾分けををいただきました~o(*^▽^*)o~♪うれし~~。

じゃ~~~ん!

120404-1.jpg

釣りたての新鮮ピチピチ♪♪真ん中のニジマスすごく大きい~~~!!!

丁寧にちゃんと内蔵も取ってくれたので、とっても助かります!どうもありがとうございます♪♪♪






早速、今夜のおかずです~~。

まずは定番の塩焼き~。

魚焼きの担当の旦那ちゃん、「あ、ニジマス泣いてる。」って。

120404-4.jpg

あら、涙ながしてる。。。w(゜o゜)w






焼けた~o(*^▽^*)o~♪

120404-5.jpg

ふっくら肉厚でとっても美味しかった~。

醤油とか全然なくて、そのままですごく美味しい!子供達もいっぱい食べてた(^▽^)/








あとは唐揚げ。

120404-3.jpg

三枚におろして、一口サイズに切って、醤油、酒、みりん、塩、胡椒に漬け込んで、片栗粉をまぶして、

カラッと揚げました。

これも美味しかった~~~!

みんな、食べるの早くて、「早いもの勝ち状態」みんな早食いになってた。。。





あと食べたのは、

120404-8.jpg

マカロニコールスロー。

コーン、マカロニ、キャベツをマヨネーズであえたもの。







それと、牛肉と白滝のしぐれ煮風。

120404-10.jpg

買った牛バラ薄切り肉にいっぱい筋があったので、細かく切ってごまかした(^○^)






あと、自家製なすのぬか漬け。

120404-9.jpg

漬けすぎてしょっぱ~~い。q(T▽Tq)(pT▽T)p





あと、残りの2尾は、お友達旦那さんのおすすめの薫製に挑戦 (o^∇^o)ノ

ソミュール液を作って、漬け置き。。

120404-2.jpg

漬け時間は少し長めにしてみました。




そして、塩抜きして日陰干しして乾燥(o^∇^o)ノ

お腹は乾燥しやすいように爪楊枝で開いたまま固定しておきました。

風が少しあったので、風ガートの為、薫製機にいれて乾燥。。。。

120404-7_20120404184136.jpg

そして、この後事件発生~~!

庭で台にのせて干していたんだけど、様子をみたらネコ(たぶん)に食べられちゃってた。。。。(/□≦、)!!

薫製機も落ちて、魚まるごと持ってかれてた・・・・(/□≦、)

ショック!!!

あと薫製するだけだったのに。。。。もっと気をつけて安全な場所においておけばよかった。。。

せっかく頂いたのにごめんなさい。。。。≦(._.)≧








薫製は食べ損ねちゃったけど、塩焼き&唐揚げ美味しく頂きました。(o^∇^o)ノ

ごちそうさまでした(^○^)




2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓

 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  
2011/04/24

鮭のちゃんちゃん焼き~♪



北海道名物、鮭のちゃんちゃん焼き。

 0422-3.jpg
結構濃い味になったかな?と思ったけど、旦那ちゃん大絶賛だった。


Zen坊も、鮭が大好きだからいっぱい食べてた。


クッキングシートを使って焼くので焦げも心配ないし、後片付けも楽チン。


    <材料>
  
   ・鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5切れ
   ・キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/4(ザク切り)
   ・しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(その他のきのこでもなんでもOK)

   ・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
    (味噌たれ) 
   ・味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3前後 (ご家庭の味噌によって違うので量を調整してください)
   ・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
   ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
   ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
   ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
   ・だしの素・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
   ・にんにく(摩り下ろし)・・・・・・・小さじ1/2

    <作り方>

   ①鮭に(合わせ調味料)を1~2時間くらい漬けておきます。(省略してもOK)

   ②ボールに、キャベツ、しめじ、①を入れてざっくりと混ぜます。(味噌たれ)が全体に絡まるように)

   ③プライパンの上に、クッキングシートを敷き、野菜、きのこ、鮭をのせて 蓋をして中火で蒸し焼きにします。
    鮭に火が通ったら、最後にバターをのせてバターが溶ければ完成~♪
   




仕上げのバターが全体をまろやかにしてくれます。(^。^)

0422-2.jpg 
お酒のアテにもグゥ~。









それと、肉じゃが~♪

0422-1.jpg
新じゃががほくほく~♪


肉じゃがは、いつたべても癒され味~(^^♪










それと、昨日のお弁当。

0424-1.jpg
厚切りハムカツと、焼きそば&ウインナー弁当。 









 







料理のランキングに参加中です。
2つクリックしていただくとうれしいです。
他にも沢山のレシピ集があります。  
 
↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

  















2011/04/15

ニジマスの和定食。





おとといの晩御飯。

和。

ニジマスを半額でゲット。

ニラも入れた豚汁風のお味噌汁に、たくわん(たくあん?)

0414-2.jpg
お魚は、旦那ちゃんが「焼き担当」。






それから、(また)レバー煮とサラダ。
 
0414-1.jpg 
サラダはモリモリたべた。


お魚中心の晩御飯、やっぱり食べた気がしなかった・・・・。

まるでダイエット食。。。



おかげで、夜食のおやつが進む。














料理のランキングに参加中です。
2つクリックしていただくとうれしいです。
他にも沢山のレシピ集があります。   
↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 




 








2011/04/09

タラの親子ムニエル♪と焼きビーフン






今日は、頑張ってタラを買った。(^^ゞ

お魚ってやっぱり(我が家にとって)高価だわ。。。(>_<)

3切れぽっちで400円程。(-_-;)

これだけじゃ、もの足りず一家で餓死してしまう・・・・

0409-2.jpg 

タラと明太子なので親子(親戚??)のコラボ。
とっても、濃厚なソースです。(・・・っていうより、くどいソースです(-_-;))




タラを小麦粉をまぶしてバターで焼いて、お皿に盛り付け、ソースをかけるだけ。

ソースは、(生クリーム100g、明太子2腹くらい、粉チーズ大さじ2、スライスチーズ1枚)を

弱火でチーズが溶けるまで加熱して塩胡椒で味を調える。



これは、Zen坊が気に入ったみたいで、ソースをかき集めて食べてた。










それから、ムニエルとは打って変わって、


焼きビーフン。


ムニエルと焼きビーフン。統一感を一切無視した晩御飯。

0409-1.jpg
焼きビーフンの作り方はこちらです。→しっかり味の焼きビーフン











今日は英語サークルだけど、朝から大雨で。

これじゃあ行けないなぁ・・・・・。














料理のランキングに参加中です。
2つクリックしていただくとうれしいです。
他にも沢山のレシピ集があります。   
↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 




 

次へ>>

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

