Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2011/12/21

ポトフで温まる~~。


ほんとに、寒い~~~(T_T)/~~~

1219-8.jpg

この日は、暖かいスープで温まろう~。

ポトフって初めて作ったんだけど、美味しくできた~♪

ついつい、いつも余計な事してしまう癖。

あれやこれや調味料を手当たりしだいいれてしまう私が、

シンプルに作ったみたら大成功~♪

野菜の旨みとベーコン、ウインナーの風味がスープに溶け込んでます~。

1219-2.jpg

コンソメと塩、胡椒、ベイリーフだけ入れて煮込んだだけ。

圧力鍋で煮込むから時短だし、きゃべつとニンジンが驚くほどやわらか~。




豚バラのしょうが焼き。

1219-1.jpg

うちのしょうが焼きは、摩り下ろした玉ねぎと、隠し味程度のケチャップがはいってます。(*^。^*)






ヘルシ~炒り豆腐~。

1219-3.jpg

鶏ひき肉、豆腐、卵、にんじん、ひじきが入ってます。







そして、翌日は振り替え休日になったようで、遅起きできる~~。やっほ~い。ヽ(^o^)丿

のんびりしたいから、ご飯の用意は前夜に済ませておく~。

ロールパンで作った、具がたっぷりのミニホットドッグ~。

1219-4.jpg

ひき肉、玉ねぎ、キャベツを炒めて、ケチャップ&ウスターソースで味付け~。

ハンバーグのような味で子供も大好き~。

パンに炒めた具材、チーズ、ウインナーをのせて、トースターでチーズが溶けるまで焼く~。

仕上げにケチャップをかけて完成~♪






もう一品~。

お次は、ひき肉、玉ねぎを炒めて、少、ハッシュドビーフルーを入れて煮込み~

1219-7.jpg


食パンに、煮詰めた具材、チーズをのせてトースターでこんがり焼けば完成~。


1219-5.jpg

ハッシュドピザトースト~。









完成~(*^。^*)

1219-6.jpg

全部ラップして、翌朝は、温め直すだけ~ヽ(^o^)丿。














2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓

 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  



2011/12/09

鶏団子入りクリームシチュー。



昨日の晩御飯。

1208-1.jpg

かな~~~~~り久々に作ったペペロンチーノ。

昔は乳化の作業を知らなくて、大失敗してたけど、シンプルながらまあまあ上手にできた。

鷹の爪が思ったよりもきいてて、子供達には刺激的すぎると思い、子供達にはご飯にした。

子供達の分も旦那ちゃんが全部食べてた。








スナップえんどうとトマトの卵ソース。

1208-4.jpg

すなっぷえんどうが甘くて美味しい~~~~♪

卵ソースはゆで卵を潰して、マヨネーズ、粉チーズ、塩、胡椒であわせたもの。

この卵ソースZen坊に好評で、お皿に残ったソースを舐めてた。。。

「こら、お行儀悪いでしょ~~」なんて言ったりしたけど、

作った側とすれば、ここまで食べてくれると正直うれしいね~~。

それを見抜いた旦那ちゃん、「怒ってるのに、顔が笑ってるよ~」だと・・・。







ベーコンを入れようと思ったけど、ちゃんとシンプルなペペロンチーノにした。

1208-2.jpg

隠し味程度にコンソメ、ハーブ塩を入れた。

やっぱり乳化の作業って大切だね。






それと、鶏団子入りクリームシチュー。

1208-3.jpg

夕飯の仕上げをしていると、旦那ちゃん「え~~~!?シチュー???」ってびっくりしてた。

ちょうど今日、仕事中に食べたいって思ってたんだって。

本格的に寒くなってきたから、冬の定番のクリームシチューって食べたくなるよね。。


クリームシチューのCMって昔から好きだったな~。

雪山+丸太小屋+暖炉+温かいシチュー。

これが私のシチューCMのイメージ。。。




鶏団子は、胸肉1枚、玉ねぎ1/2個、卵、塩、胡椒、をミキサーにかけただけ。

玉ねぎのおかげでふわふわの柔らかい鶏団子が出来た~~~。

















2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓

 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  


2011/01/24

エッグノッグ・・・・そして、夫婦そろって風邪でダウン~((+_+))

4日間ほど夫婦そろって風邪でダウンしていました(ToT)/


こんなに長引いた風邪も久しぶり。

頭、喉が痛くて最悪でした。

病院にいって飲んだ薬も効きが良くなく、もう一度別の病院へいって

違う薬を処方してもらいました。

私は、授乳中だから少し弱めの薬。旦那ちゃんは倍の薬。

4日間、洗濯、掃除は一せず(料理もほとんどしなかった)、

ずっと寝ながら「ワンピース」読んでた(^^ゞ

お陰で25巻まで読みきった~。






唯一作った料理はこれ。 

eggnog.jpg
 

エッグノッグ。

カナダに住んでた時、教わったレシピを 自分なりにアレンジしてみました。

英米などで、感謝祭やクリスマスなどに飲まれる、甘くてあったまる飲み物です。  

甘いので喉にもやさしいかなと・・(^^ゞ

 

                  <小さめマグカップ1杯分>
              
                 ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・200ml
                 ・卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
                 ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(お好みで調整して下さい)
                 ・バニラエッセンス・・・・数滴


                   <作り方>
        ①ボールに卵、砂糖を入れ、泡だて器でしっかりとすり混ぜます。

        ②小鍋で牛乳を温めます。
         火を弱火にして①を入れて絶えず混ぜ合わせ、もったりとしてきたら
         すぐに火を止めて仕上げにバニラエッセンスを入れて出来上がり~

   

       
  ※本来ならラム酒やシナモンも入れたりしますが、バニラエッセンスで
          代用しています。
         ※卵黄のみの作り方の場合もありますが、余った卵白がもったいないので
          全卵で作りました。



 旦那ちゃん始めて飲むエッグノッグに。

「飲むカスタードみたいだね。」とポツリ。



Zen坊、やっぱり甘いから大好きみたい。

飲み干してた。








料理のランキングに参加中です。
2つクリックしていただくとうれしいです。
他にも沢山のレシピ集があります。   
↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 









2010/11/01

なんちゃってホットチョコレート♪

旦那ちゃんとZen坊が風邪でダウン気味。

ホットチョコレートっぽいドリンクを作ってみた。

材料は、牛乳、チョコクリーム。(お好みで、砂糖とコーヒーフレッシュ)
hotc5.jpg


鍋で牛乳2カップを温めて~
hotc6.jpg


温まったら、チョコクリーム80g、砂糖20g(お好みで調整してください)
hotc4.jpg


でけたぁ~
hotc2.jpg


お好みでバニラエッセンスやコーヒーフレッシュを入れるとリッチテイスト~♪
hotc3.jpg


寒いこの頃、暖まるよ~♪
hotc1.jpg


Gen坊、ダンベル持ちたいかい??
gen1.jpg


料理のランキングに参加中です。
2つクリックしていただくとうれしいです。
他にも沢山のレシピ集があります

↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



2010/10/23

応用多様♪さつまいものクリーミーポタージュ

さつま芋の消費レシピです。

さつまいもじゃなくても、その時ある野菜で応用してください。

ちなみに、ブロッコリー、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、きのこ類、あとトマトなんかも意外と合うんです。

トマトポタージュは、昔カナダにいた時のルームメイトがつくってくれて、当時かなりハマりました。

たしか、仕上げにドライバジルなんかのハーブをトッピングしていました。

そのハーブがとってもいいポイントになっていて、それ以来ハーブ知らずだった私がハーブが好きになりました。

ただ、ハーブとかの香草類、薬味なんかが苦手な人は結局、こうゆうの無理らしい・・・・。

この「一手間」が、「余計」な物になってしまうのです。


残念ながら我が家にも、ハーブ嫌いなお方がいるのでハーブ料理つくれません・・・・・。





そうそう、ポタージュの王様、コーンポタージュもお忘れなく♪


レシピはHPです。→Zen-kitchen!!HPへ
kabocya.jpg





料理のランキングに参加中です。
2つクリックしていただくとうれしいです。
他にも沢山のレシピ集があります

↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

