Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2014/10/31

朝ご飯。


いつかの日曜朝ご飯(^○^)


パン屋さん風のフレンチトースト。

141031-2.jpg

しっとりふわふわのフレンチトーストではなくて、外側カリカリのパン屋さん風。

前夜のうちに角食は焼いておいた。

パンに、卵、牛乳、はちみつの液に浸して、表面に砂糖をまぶして、オーブンで焼いたもの。

カリカリに焼けた砂糖が、子供達は好きだって。




厚切りハムのトマトチーズパン。

141031-3.jpg

ラウンドパンも、前夜のうちにやいておいた。

スライスしたラウンドパンに、トマトソース(いつかの残りを冷凍保存していたもの)、チーズをのせて、

厚切りハム、ちょっとトマトソース、チーズをのせて焼いたもの。

厚切りハムの存在だけで、みんなのテンションアップ〜〜〜(^○^)






こちらもラウンドパン使用。

141031-4.jpg

角切りしたウインナー、コーン、マヨ、チーズをのせて焼いたもの。





自家製 飲むヨーグルト。

141031-1.jpg

プレーンヨーグルト牛乳を混ぜて一晩常温でおいたもの。(9月頃の気温です)

飲むとき、蜂蜜を混ぜていただきま〜〜す。






子供達の運動会(^○^)

141031-8.jpg

ゼンには幼稚園最後の運動会。

ゼンは、リレーで上手に走れなくて、友達に笑われたらしく、その事ですごく悔しがっていた。

悔しさをバネに、上手に走れるように、がんばれ〜〜〜ゼン!

ゲンは、年少さんなので、ほのぼのとした、しまじろうのダンスが可愛かった(^○^)





その頃、テンは、、、、、

141031-9.jpg

飽きてた。。。










2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  
2014/10/10

自家製 折込シート(ピーナッツバター)






いつかの金曜夜パン。

141010-4.jpg

折込シートは前日に作っておいたもの。

コーンスターチが無かったので片栗粉で代用。。片栗粉でも、全然問題なかったと思う。





折り込んで、三つ編みにして型にいれて2次発酵〜。

141010-3.jpg

夏場はかってに発酵が進んじゃって、過発酵パンになっちゃったけど、

この時期、涼しくなってきたので、パンが作りやすい。

この気温だと、クロワッサンにも挑戦できそう(^○^)






そして、焼き上がり〜。

141010-2.jpg

上部がやや焦げちゃった。。。( ̄Д ̄;;

ピーナツバター食パンの発酵中に、朝食用の角食も焼いた。






断面ショ〜。

141010-1.jpg

カリッと焼いてお夜食にいただきま〜〜す。

折込シートは1枚しか使ってないので、残り1枚は冷凍保存♪










2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  
2014/09/24

日曜の朝パン。



コッペパン作り(^○^)

日曜の朝食用に前日焼き。

朝食に使う他の材料も、前日までに作っておけるものは事前に準備しおけば朝ラク(^○^)

140924-2.jpg 

発酵後ぷっくりするので、なるべく細長く形成〜♪



焼き上がり〜(^○^)

140924-1.jpg

形にばらつきあるなぁぁぁ。。。。残念。。

ホットドッグ型、買おうかな、、、

でもそんなに作る事もないだろうし、無駄になっちゃう恐れ有り。。。(;^_^A アセアセ・・・




それと、食パン使うので、前日のうちに焼いておいた。

140924-3.jpg

最近、食パンのクラムに気泡がいっぱいできちゃう。。。

ガス抜きが足りないのかな??





その食パンを使って、クロックムッシュ作り〜(^○^)

140924-4_20140922170645986.jpg

食パンにホワイトソース(前日につくっておいた)を塗って、

ベーコン、チーズをのせてサンド〜〜(^○^)

サンドしたパンの表面にもホワイトソース、チーズをのせてオーブンで焼くだけ〜〜(^○^)

クロックムッシュの完成〜〜♪

140924-8_20140922170641454.jpg

材料さえ用意しておけば、あっとうまに簡単に出来る(^○^)




そしてコッペパンは、ミートホットドッグに♪

140924-5_20140922170644078.jpg

ミートソースも前日に作っておきました。

目指すは、モスの「モスバーガー」のミートソースっぽく作ったつもりだけど、

結局いつもの我が家のトマトソースの味になってた。。。(;^_^A 

開いたパンに、バター炒めした千切りキャベツ、トマトソース、ウインナーをのせて完成(^▽^)/

140924-6_20140922170642057.jpg

パンが長すぎた、、、、ロングウインナーなのに、小ぶりにみえるし、ソースが足りなかった。。。

1日経つとコッペパンにシワできちゃうのも残念。







大口開けて、いただきま〜〜す。

140914-9_20140922170639ee3.jpg

テンは、大好物のウインナーを一気食いして、

その後、パンを寂しげに食べてた。。。。( ̄Д ̄;;




そして、只今妊娠31週で、数日後には9ヶ月目に突入。

いままでなにも問題なく順調だったけど、先々週の検診で子宮頚管が2.5mmなので、

1週間後に再検査ということで、「安静」にと言われました。



そして、再検査で子宮頚管の長さは短くなってなかったので、一安心。。。

と、思っていたら張りのモニター検査で、2〜3分間隔で張りがあったらしく、先生達もビックリ。( ̄Д ̄;;

張りがあったのを自覚してない事に、先生に「お腹をいたわって無いということ」と怒られました。。。

たしかに、1週間前に「安静」にと言われ、「休める時にやすむ」程度にしか思っていなく、

普段の買い物や、子供の病院も歩いていってたし、家事もいつも通りして、合間に休む程度だった。。

その日も、午前中、買い物いって、お昼と夕飯の準備をしておいたり、立ちっぱなしだったから

検診時、張りが酷かったのかな、と反省。。

「絶対安静」を条件に入院は免がれたものの、2日後に、また検査して、変わってないようなら入院ね。。。。と。

看護師さんが、「絶対安静中も、上の子がいる妊婦さんは結局動いちゃうんだよね。」と言いい、

待合室にいる旦那ちゃんを探し、状況説明をして、トイレと食事以外は立たせないでと念を押されてた。。



看護師さんからの指導もあり、今は 旦那ちゃんの監視下におかれ、横になってないと喝が飛んくるっ。。。。。

家事は、旦那ちゃんがやってくれたり、母の仕事後にきてもらったり。

そのおかげで、張りをそんなに感じないし、順調に回復してると願ってます。。。






2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  
2014/09/16

朝ピザ。


いつかの日曜の朝食。

旦那ちゃんのリクエストでピザ。





いつものピザ生地は、1次発酵までHBでおまかせ♪

140916-5.jpg

アンチョビベースト+マヨ+マーガリン+ガーリック+乾燥バジル(少々)を混ぜたものを塗って、、、




ピザチーズをのっけ〜〜

140916-6.jpg

ピザチーズ2種類(^○^)







薄切りして焼いたポテトを敷いて、、、、

140916-8.jpg

更にその上にチーズをのせて、、




刻んだウインナーものっけ〜〜〜。

140916-9.jpg

アンチョピマヨポテトピザ〜〜の準備おっけ〜。






もう1枚は、、普通のサラミ&トマトのピザ。

140916-10.jpg

前夜に作っておいたトマトソースをのせて、、、





チーズのっけ〜〜

140916-11.jpg




サラミのっけ〜〜

140916-13.jpg

追いチーズのっけ〜〜



仕上げに、ミニトマト、ピーマンのっけ♪

140916-14.jpg

ミニトマトは、お母さんの庭で育てたもの♪


アンチョビポテトピザと一緒に、2枚同時焼き〜〜〜(^○^)






焼き上がり〜〜〜。

140916-16.jpg

いつもの我が家の味〜〜。


うちのオーブン(石窯ドーム)、やや焼きムラがでてしまうので、

途中で、上下と前後を入れ替えて焼いてます。



アンチョビポテトピザも同時に焼き上がり〜〜。

140916-15.jpg








2種のジャンボピザの出来上がり〜〜。

140916-17.jpg

朝からモリモリの我が家です(;^_^A 

ピザは良く作るんだけど、未だに、ピザカッターをもってないので、そろそろ買おうかな。。。。

包丁でも不便じゃないんだけどね。。。







夏休みのいつかは、公園で水遊び〜〜。

140916-1.jpg

冷たい水が気持ち〜〜。





水遊びのあとは遊具遊び(o^∇^o)ノ

140916-2_20140916095630812.jpg

一人でブランコにのれるようになった〜〜。







いつか作ったチョコデニッシュ風のパン。

140916-3.jpg

マーガリン、チョコチップを何層かに折り込んで焼いたパン。

仕上げは子供達と一緒に共同作業。ビニール袋で作ったチョコペンで模様つけて完成(^▽^)/

デニッシュとは言えないパンだったけど、子供達は喜んでくれたので良しとしよう。。。(;^_^A 


2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  
2014/09/14

レーズンバターシュガー




強力粉が残り少しになったので、ネット注文(o^∇^o)ノ

140914-2.jpg

前回のゴールデンヨットもかなり気に入ってたので迷ったけど、またスーパーキングにしてみた。

25kgなので、いつものように害虫対策に小分け密封。





他にもちょこちょこお買い物。

140914-1.jpg

いつもは、レーズンだけど、今回はミックスのドライフルーツ。

ずっと買おうか悩んでいたロールケーキ型も。

ライ麦(粗挽き)にも挑戦したかったので買ってみた。

それから、最近牛乳プリンやゼリーを作る機会が多いので、ゼラチンも大入りで購入(^○^)

あとはちょこちょこラッピング用品など、、、。






そして、いつか作ったパン。

140726-1.jpg

レーズンバターシュガー♪

カリカリ焼けた砂糖と、クープから染みたバターが良い感じ(^○^)








実は何度も作っている牛乳プリン。

140914-3.jpg

混ぜるだけで簡単で、美味しい。(しかも節約おやつ。)







いつか作った、グレーズドーナッツ。

140914-5.jpg

グレーズが子供達に好評(o^∇^o)ノ




ドーナツ型を使っているので、

真ん中のくり抜いた部分も一緒に揚げて、きなこドーナッツ。

140914-4.jpg

食べ終わると、手や口にきなこいっぱい。(じゅうたんにも(;`O´)o)







いつかの週末は、いつもよりちょっと豪華な流れ寿司へ。。。

140914-6.jpg 

子供達はお子様プレート。









2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  
次へ>>

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

