Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2011/02/04

巣ごもりエビチリ~♪♪


(我が家では)高価な魚介類は貴重なんです


今日は久々に海老料理~  ぷりぷり海老チリ~ヽ(^o^)丿


長ネギが無かったので玉ねぎで代用
 

乾燥はるさめを揚げて巣ごもり風に~

ebichiri2.jpg
 
         <大人 3人分>

        ・海老・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15尾(殻を剥いて背綿を取っておく)
        ・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

        ・にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ(摩り下ろし)
        ・生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2かけ(摩り下ろし)
        ・豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
        ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
        ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個(みじん切り)
         ※長ネギが無かったので玉ねぎで代用しました。あれば長ネギ15cm程で♪
       
         (チリソース調味料)
        ・ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
        ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
        ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc(1/2カップ)
        ・ウェイパー・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2(or 鶏がらスープの素など)
        ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強


        

         <作り方>
       ①海老は片栗粉をまぶして汚れや臭みを取り、数回水ですすいで水気をきる。
   
       ②フライパンにごま油を入れ、にんにく、生姜を入れて香がでたら豆板醤を入れ玉ねぎを炒める。
        火が通ったら、(チリソース調味料)を入れ3分程(中火)煮詰めて、一旦 容器など移しておく。

       ③海老に片栗粉をまぶして、油をひいたプライパンで焼き、②のソースを絡めて軽く炒めれば完成~♪      
     








そして、大根のそぼろ餡かけ♪
121-daikon.jpg

砂糖、醤油、酒、生姜(少々)で味付け。


柔らかく煮た大根はGen坊もパクパク食べてた!(^^)!




そんなGen君。



紫のペンを食べちゃった~~~

0204.jpg 
あちゃちゃ・・・・。



手まで真っ青。
 

さっきお風呂はいったばっかりなのに~




 







料理のランキングに参加中です。
2つクリックしていただくとうれしいです。
他にも沢山のレシピ集があります
。   
↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 

















コメント

美味しそう♪巣ごもりも作っていらして中華料理店みたいです。
海老チリは以前作ったのですが、味が決まらず…ホットな味に!
トウバンジャンは小匙1でいいんですね

そぼろあんかけも美味しそう♪

料理もさることながらお皿も料理とよくあっていて、
写真のアングルも勉強になります

Gen君も元気よくて可愛い!!!紫はなにかなあ♪

2011/02/06(日) 01:24:32 |URL|ろみぃの日記 #- [編集]
追伸:ポチ3つでいいのかな?完了です♪
こちらこそいつもありがとうございます
2011/02/06(日) 01:25:48 |URL|ろみぃの日記 #- [編集]
いつもご訪問ありがとうございます。!(^^)!

エビチリは豆板醤小さじ1程 私はいれてます。

(私は激辛党なのでもう少し入れたいくらいですが・・・・・(^^ゞ)

写真もお褒め頂いてうれし~~~です。

同じ料理でもデジカメで撮ると、暗ぼったくなってしまうので、ビデオカメラで撮っています。。

応援ポチありがとうございます。

ランキングには料理ブログとレシピブログの2にのみ参加しています。

お互い、持ちつ持たれつで励みになりますね・・・・。

2011/02/06(日) 15:59:36 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]
遊び方豪快~!やっぱ男の子だね。
2011/02/12(土) 00:32:16 |URL|エーコ #- [編集]
そうなのよ(^^ゞ
いたずらぼうずで振り回されてるわ~。(@_@;)
2011/02/13(日) 04:54:25 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/113-0d5ef65a

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

