Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2011/02/08

ハニーマスタードチキン♪

 
主婦になって思ったこと。


”お父さん(旦那)の嫌いな料理は、基本 食卓に出現しない。” かな?




小さい頃、うちでは”あんこ”が一切 登場しなかった。

今思えば父が甘いの食べないから”あんこ”がでることは無かったんだと思う。




うちの旦那ちゃんは、ハーブなど香料類、酸味系が苦手。

(とにかく、白いご飯にあうおかずに目が無い。)

そんな事で、我が家では、小洒落たハーブ料理や、

梅、酢、レモンなどの酸味の効かせた料理は、うちの食卓には無い光景・・・・・。





昨夜は、ささやかに反抗

苦手なマスタードを主役にしたソース。

更に、白いおかずには合わないだろう・・・・



・・・・と、思いきや ご飯 山盛り2杯食べてた。

味は思いのほか、高評価だった。

でも、食べ終わって

「パンに挟んだら美味しそうだね。」とポツリ。

0208-2.jpg 

      <大人 2人分>
     ・鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚(縦長の棒状に切る)
     ・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

     (ハニーマスタードソース)
     ・粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・固形コンソメ・・・・・・・・・・・・・・1個
     ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

      <作りかた>
     ①鶏肉に片栗粉をまぶして、フライパンに油適量(分量外)をひき、こんがり焼く。

     ②(ハニーマスタードソース)を入れて(弱火で)軽く絡めて完成♪









それから、男爵を使った肉じゃが風の一品。

おじゃがそぼろ餡。

これこそ、白米が良くあう。
0208-1.jpg 

これは、そこそこ私のすきなおかず。

最近気づいた、わたしの癖(?)、なんでも”あんかけ”にしてしまう。

どおりで片栗粉の消費が早い・・・・(^^ゞ







料理のランキングに参加中です。
2つクリックしていただくとうれしいです。
他にも沢山のレシピ集があります
。   
↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 





コメント

こんにちは~^^
どの料理も美味しそう♪
ハニーマスタードチキンはいいですね☆
粒マスタードと蜂蜜は相性がいいから家もマヨネーズを混ぜ合わせてサラダに使ってます。
いいアイデアですねd(-_^)good!!

Zenくん風邪は良くなりましたか!?
やんちゃなGenくんもカワイイ~~
ママも風邪を引かないようにしてくださいね。

私もお気に入りに入れました^^
又、休みの日に遊びにきますね♪
2011/02/08(火) 11:58:12 |URL|食いしん坊 #OXSM7vQY [編集]
毎日手の込んだお料理で尊敬します!
私はいつも楽することばかり考えて料理してるから ^^;

美味しそうなハニーマスタードソース
早速挑戦してみますね♪

またお邪魔します('-^*)
2011/02/08(火) 12:48:13 |URL|mi-san #- [編集]
ご訪問&嬉しいコメントありがとうございます!!

ハニーマスタードソースはいつか、バーガーか惣菜パンにしてみようと思っています。

ハニーマスタードドレッシング大大大好きです!!美味しいですよね!!

あれだと、野菜がどっさりモリモリたべれちゃいます♪♪

私も、粒マスタード、マヨ、蜂蜜などで作っています♪

Zen坊は元気になりました。鼻水がとまらないのでまだ外出はできませんが(^^ゞ

Genは毎日いたずらの知恵が付いてきて、振り回されています~(-。-)

2011/02/08(火) 18:49:43 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]
ご訪問&コメントありがとうございます!(^^)!

ハニーマスタードチキン意外にも、旦那ちゃんに好きな味だったようなので

今度はチキン以外にも応用してみようと思います。

ところで、Pepperちゃんのセーターすばらし~~!!

昔、ワンコ用セーターを作ろうとしましたが輪編み(?)が上手くできず断念しました。

結局、無駄に揃えてしまった編み物道具はいづこへ・・・・。(^^ゞ



2011/02/08(火) 19:06:50 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/116-1b2edc0d

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

