Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2011/02/27

最近の献立と入院へ向けて。。



今日は、最近の献立を立て続けでご紹介~♪






まずは、昨日の晩御飯~。


時間がなかったので、あり合わせでさっと出来る炒め物。 (ーー;)

それと、頂き物のカジキの粕漬け。
227-2.jpg 
カジキの粕漬けが美味しかった~。

一杯したくなる一品。  ぐっとこらえた(ーー;)





野菜炒めはいつものうちの味。

(醤油、オイスターソース、ウェイパー、塩、胡椒、ごま油)

お肉少なかったけど、もやし君が助けてくれた。












それから、 、、、

明日からGen坊の手術の為、2泊3日の入院です。(私も付き添い入院)

Zen坊は、今夜から、じいじ&ばあばの所へお泊り。








入院中の旦那ちゃんのご飯。

ハッシュドビーフ・・・・・と、いきたかったがポークの代役でハッシュドポーク(?)

227-4.jpg 
10皿分の大量生産!(^^)! 2日間の朝、夜はこれを続けてもらう。。。。 (^^ゞ


ご飯 5合もラップして冷凍庫でスタンバイOK~♪












それから入院中の私のおにぎり♥

227-3.jpg
入院中、私食事は無いらしい・・・(ToT)/

看護師さんが「売店で買うなり、食堂で食べるなりして下さい」との事。

とりあえず、一日分くらいはおにぎり持参して、おかずを売店で買おう。。。

今月もなにかと出費が多かった。・・・・・無駄遣いが多かった。。。

なにかと出費がかさむ入院中は少しでも、浮かせなくては・・・。(^^ゞ







そして、今夜の晩御飯。

洗う手間を最小限で済ませる、ワンプレートで。

甘辛ローストチキンとほうれん草のキッシュ、それと白米。
227-1.jpg 


甘辛ローストチキンは、昨夜から仕込んでおいた、、、、、、、



骨付き鶏肉2本に、フォークなどでグサグサ刺し穴を開けて、たれを染み込み易くする。

密封袋などに鶏肉、たれ(醤油大さじ3、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、酒、大さじ1)をいれて、

空気を抜いて漬けておく。(1晩)


オーブンや魚焼きグリルで両面焼く。(今回は魚焼きグリル使用)

※とっても焦げやすいので、焼き色がついたらアルミホイルで覆う。

漬けおきの残ったタレをプライパンで一煮立ちさせて、トロッとしたら焼きあがったチキンに絡めて完成~♪







ほうれん草のキッシュは、、、、、、

(ほうれん草1束、卵3個、ウインナー4本、玉ねぎ1/2個、生クリーム1カップ、チーズ100g、バター大さじ1)

適当に切った、ほうれん草、玉ねぎ、ウインナをバターで炒めて、粗熱をとっておき 、

ボールに入れ、溶いた卵、生クリーム、チーズもいれて軽く混ぜてから

耐熱容器に移してオーブンで焼けば完成~♪(180度で30分前後)








Gen坊の手術ですが、

お医者さんいわく、そこまで難しい手術ではないので安心して下さいとの事。

Gen坊、頑張ってください!!








料理のランキングに参加中です。
2つクリックしていただくとうれしいです。
他にも沢山のレシピ集があります。   
↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

 




コメント

炒め物は塩胡椒とほんだししか活用したことなかったのですが、
醤油、オイスターソース、ウェイパー、塩、胡椒、ごま油で旨味が
出るんですね。今度やってみます♪Gen坊大丈夫かな…。
難しい手術じゃなくても入院手術は大変ですよね。
(私も過去4回手術歴があるので)お大事にされてくださいね。
ポチ完了です。


2011/03/01(火) 11:16:23 |URL|ろみぃの日記 #- [編集]
Genくんの手術無事終わるといいですね。
お大事に^^

ご主人のご飯も心配ですね!
作り置きも大変でしょう?
疲れを出されないようにして下さい。

前に教えていただいたマフィンを作りました^^
とっても美味しく出来ました♪
これからいっぱい作りたいと思っています。
本当に有り難うございました。
ポチッとね☆
2011/03/02(水) 12:17:32 |URL|食いしん坊 #spOOU1Vg [編集]
食いしん坊さんへ>

無事に退院しました。お気遣いのコメントありがとうございます!(^^)!

マフィン作ってくれたんですね。

お友達から教わったレシピですけど、作っていただいて嬉しいですヽ(^o^)丿





2011/03/02(水) 21:41:51 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]
ろみぃさん>

ウェイパーはとっても便利なのでかなりおすすめです。

私も、ほんだしを使った野菜炒め大好きです。

やっぱりダシの味は日本人なら癒されますね。。


ろみいさんも沢山の手術を経験されたんですね。

手術は怖いものですよね。。。

無事に終わって何よりです。
2011/03/02(水) 21:47:16 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/139-765f9dbb

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

