Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2011/05/13

1歳の誕生日ヽ(^o^)丿



昨日は、Gen坊さんの1歳の誕生日ヽ(^o^)丿

本当はピラフかドリアを作ろうと考えてたけど、買い物にいけなかったので断念。(ToT)

家にあるものでなんとか乗り切った。

0512-13.jpg 
ますは、ドライカレー。

挽肉が無かったので、冷凍に唯一あった牛バラと鶏肉をFPでミンチにした。

市販のカレールー+水、ケチャップ、ウスターソース、砂糖を足して味付け。

ご飯はターメリックライス。

手作りのお気に入りキャラの旗を飾れば、ちびっこ達はご機嫌♪






それから、冷凍しておいた海老で作ったエビフライ。

衣は2度つけで少しボリュームを出した。





次は、初挑戦のアメリカンドッグ(ミニサイズ)。 ホットケーキミックスを使って作った。

牛乳を切らせていたから、水+コヒーフレッシュで代用した。

ちゃんとアメリカンドックになってよかった。

ホットケーキミックスは普段家に無いけど、特売で売っていたのを、たまたま買っておいたので昨日の救世主になった。

子供達が喜ぶであろうと思って作ったら、やっぱり大歓声だった。




それからペンネボロネーゼを意識したもの。

ここでも、挽肉がなくてウインナーを細かく刻んで代用。

ウインナーと刻み玉ねぎを炒めて、

ケチャップ、バター、コンソメ、ウスターソース、ワイン(赤)、砂糖で味付けして、

最後にチーズをいれて余熱で溶かしながら混ぜて完成~♪






アメリカンドッグをむしゃぼる。

0512-1.jpg 



Gen坊さん、昨日から初めて赤ちゃん用マグに挑戦♪




意外とちゃんと飲んでくれた。


0512-6.jpg0512-14.jpg
0512-7.jpg0512-11.jpg

誕生日プレゼントはアンパンマンのキーボード。

Zen坊と取り合いになると思う・・・・。 (なった)







それから、プリンケーキを作った。


プリン液をエンゼル型に流して、その上からスポンジケーキの材料を流しいれて焼くだけ。

0512-2.jpg

同時に焼くのに2層にちゃんとなる。

型から外すときに失敗して亀裂ができてしまったが、作る工程としては意外に簡単にできる。



 
それから、生クリームの絞り器が行方不明だったので急遽手作り。

0512-3.jpg 

口の部分は、ケチャップなどを入れて使うデコ用の物。

ジップロックの角を少し切って、口をはめてセロテープで固定。

これでなんとか絞り器変わりになった。(-_-;)





そして完成~♪

0512-5.jpg 





残った生クリームは吸い込んだ。 ^m^








お土産の東京バナナ(チョコ)の裏側を使って、バースデイ用プレートをつくった。

0512-4.jpg 





それから、ろうそくに火をつけてハッピバースデイ~♪♪





0512-8.jpg 


Gen坊、1歳さんおめでとう!









切り口はこんなかんじ。

0512-9.jpg 


材料不足で予定とはちがう誕生日になってしまったが、


みんなでちゃんとお祝いをする事が出来た。 (^^)








2つの料理のランキングに参加中です。
クリックしていただくと励みになり嬉しいです。
他にも沢山のレシピ集があります


↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

 





コメント

ケーキすごすぎっっ!!!ほんと発想力豊かだよね。同時に焼くのに2層になるなんて。ママの愛情こもった手作り料理を毎日食べてるし、絶対二人ともいい子に育つよ~!
2011/06/28(火) 04:48:18 |URL|えーこ #- [編集]
2層のケーキね、思った以上に簡単に作れたよ!(^^)!

ただ、1歳児に生クリームは本当はいけないみたい・・・・・(^^ゞ
2011/06/28(火) 18:03:11 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/202-5de45806

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

