Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2011/05/16

週末の家飲み(^^)v (韓国風♪生春巻き)



(待ちに待った)土曜日は翌日休みなので、まったりと家飲み~♪



(かなり前から残っている)生春巻きの皮が、そろそろまずいので、使っておこう・・・。

海老を入れたい欲望を、グッと我慢(-_-;)

あれこれ考えて、豚肉を使って、コチュジャンたれで韓国風にすることに決定。

ベトナム×韓国。



生春巻きは女子の大好物のイメージ。

居酒屋で女子グループの誰かが必ずオーダーするような・・・しないような・・・。・・・・・するね。


          <材料>

     ・生春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枚
     ・豚バラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g(細切りにして、片栗粉大さじ2~3をまぶしておく)
     ・グリーンリーフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枚(レタスなどでもOK)
   
      (韓国風たれ)
     ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
     ・マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
     ・コチュジャン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(辛いのが苦手な方は調整してください)
     ・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
     ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
<作り方>

①フライパンに油適量いれ(分量外)、豚肉をカリカリになるまで炒める。

0514-6.jpg    

 ②ボールに(韓国風たれ)材料を入れて、豚肉と混ぜ合わせる。



③生春巻きの皮を水にぬらして、生春巻きの皮、グリーンリーフ、豚肉の順で置いて、巻いて完成~♪

0514-8.jpg 


半分に切れば、美味しそうな色どり。


0514-5.jpg 
食べる直前に、お好みでマヨをブチュ~~と。





それから、大好物の サーモン炙り。

脂たっぷりのったサーモンをバーナーで軽く炙るだけ~♪

0514-2.jpg 
旦那ちゃんに炙ってもらった。 

 






激うまだった。もっと食べたかった。
0514-1.jpg 
脂を感じるお刺身で私好み(^^♪



他は、マグロとイカ刺。

それから、自家製ぬか漬け(なすとキュウリ)。

たこわさ&塩辛。

0514-9.jpg 
どこかでもらった長野冬季オリンピックのビールグラスを発見。(^o^)丿

早速、冷凍庫でキンキンに冷やしておけばスタンバイOK(^^)v





それから、ちびっこ達は別メニュー。(手抜きでごめんね。)
0514-4.jpg 

ツナ醤油マヨの海苔巻き。細まきにするとGen坊に食べさせやすい。(^^)v

それと、ツナ竹輪コーンの海苔ピザ。

つい、ピザと言い切ってしまったが、これをピザと言うには失礼極まりない。(-_-;)

・・・・・ただの海苔チーズ焼き。しかも、残り物のトッピング。



久々にワインが進んで、翌日ちょっと頭痛がした。(-_-;)





そして、日曜日の遅めの朝ごはん兼お昼。

0515-3.jpg
パンケーキと食べるラー油パスタ。

甘~いパンケーキに、ピリ辛のラー油パスタ。

この組み合わせって・・・・・。(-_-;)








そして、夜ご飯。

0515-2.jpg

ネギたっぷのお好み焼きを作って~♪

 




お好み焼きソース、マヨをぬって、焼きそばをのせて、ネギ、桜エビをちらせば完成~♪
 
0515-1.jpg 
お好み焼き屋さんのようにふんわり焼けない・・・。

山芋がほしかった。



 
先日、Gen坊さん、指をドアに挟んだらしく、人差し指が内出血(?)で紫ぽくなっていた。

昨夜見たら、爪が今にも剥がれそう浮いている~~~ひょえ~~!!

今朝、病院へいったら、「そのまま勝手に治るから放っておいて大丈夫。」と1分で診察終了。

そのまま爪全部取れちゃうかもしれないけど、新しい爪が生えてくれば自然と元にもどるらしい。

ほっと一安心。












2つの料理のランキングに参加中です。
クリックしていただくと励みになり嬉しいです。
他にも沢山のレシピ集があります


↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

 















コメント

生春巻き私も好き☆
けどいつも中身が一緒。
アボカドと野菜とカニカマ。
こういう生春巻きも美味しそう。
今度作ってみるね。

生春巻きの皮。
いつもスーパーで買ってたんだけど
前にこのブログで紹介されてた
チューブの明太子探しに
業務スーパーに行ったら
生春巻きの皮発見。
しかもスーパーより全然安くてびっくりしたよ。
生春巻きわが家で何回か作ってるけど
まだまだあるよ~。うれしい☆
2011/05/19(木) 15:51:24 |URL|ヒサコ #- [編集]
> 生春巻きの皮、うちも大入りで買ったから、使い切るまで時間かかったよ~。
>
> カニカマ、アボカドの生春巻きいいね~~♪♪
>
> 明太子の見つかった?
>
> 食遊市場もスーパーで変えないレアなものとかあるし、楽しいからハマってるよ。

>私にとってのパラダイス市場だよ(^^♪
2011/05/20(金) 10:29:28 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/205-43d151eb

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

