Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2011/06/16

サーモンとしらすのチラシ寿司、焼き鳥3種、紅茶パウンドケーキ(長っ・・)



昨日は母の誕生日。

プレゼントはないけど、せっかくなのでチラシ寿司をつくって夕飯を招いた。

その後の予定があるらしく、孫と遊んでちょっと食べてから慌しく帰っていった。



普段より少し豪華にサーモンとしらすを入れた(^_^)v

0615-2.jpg 

いつかやってみたかったサーモン花を咲かせたみた(^_^)v



酢飯用のご飯を炊くとき、昆布を入れたりするけど、

私は、手軽に白だしを少しいれて炊いている。

我が家のチラシ寿司レシピはこちら(^.^)→Zen-Kitchen!!HP












それから焼き鳥3種。

0615-1.jpg

レバー、もも、皮。

たれは、砂糖、醤油、にんにく、水、酒、鶏肉(少し)を煮詰めたもの。

鶏肉の切落としを少し入れて煮込むと、鶏エキスがでてよりタレっぽくなるような気がする(^.^)










それから、HMを使って簡単な紅茶パウンドケーキ。

バター不使用でサラダ油で作りました。


0615-3.jpg 
       <材料>
     ・ホットケーキミックス・・・・・・・・・200g
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
     ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g(バターやマーガリンでも♪)
     ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
     ・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(Lサイズ使用)
     ・紅茶Tパック・・・・・・・・・・・・・・・・1個
   
     ・バター、薄力粉・・・・・・・・・・・・・・各適量

      <作り方>
     ①ボールに砂糖、卵を泡だて器ですり混ぜてから、サラダ油を入れてよく混ぜる。

     ②小鍋で牛乳を温めて、Tパックの中身だけ入れて、牛乳に紅茶エキスが出たら①のボールに入れる。
       次にホットケーキミックスを入れてざっくりと混ぜ合わせる。

     ③型にバターを塗り、薄力粉をまぶして、②を入れる。オーブンで(余熱なし)170度で40分焼けば完成♪
      
0615-5.jpg 
     最後に、竹串などを刺して、何もつかなければ焼きが完了~♪








紅茶の風味がやさしい味~(^_^)v    
0615-4.jpg 

型から取り出す時に、失敗。(ToT)/












2つの料理のランキングに参加中です。
クリックしていただくと励みになり嬉しいです。
他にも沢山のレシピ集があります。

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

 

コメント

こんばんわ♪
早速ご無沙汰になっちゃいました><
先日はブログに遊びに来てくださってありがとうございました^^!
嬉しかったです☆

シラスにサーモンのちらし寿司、とっても華やかで豪華~♪
目でも美味しく食べられて素敵ですね。

紅茶のパウンドケーキもすっごく美味しそう!!
家にホットケーキミックスあるので、作ってみたいです♪
2011/06/16(木) 22:59:07 |URL|くんたんのまみー #fS7ZjcOA [編集]
こんばんは(^^♪

紅茶のパウンドケーキはHMなので失敗なくあっといまに作れちゃいました。(^_^;)

肉食派の我が家ではサーモンとしらすは珍しかったんですが、やっぱりお肉もほしくて焼き鳥つくっちゃいました。(^_^;)
2011/06/20(月) 00:34:31 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/237-fa34a565

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

