Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2011/06/17

シシリアンライス&サーモンマリネ


佐賀県のご当地グルメ、シシリアンライス~。

0616-01.jpg

シシリアンライスは作るの3度目だけど、本場は一度も食べたことは無い・・・・・(^_^;)

いろんな情報を元に作った、我が家オリジナルのシシリアンライス~(^^♪







それから、簡単サーモンマリネ。

0616-2.jpg 

薄くスライスしたサーモン、新たまねぎをサラダ用のドレッシングにマリネしておくだけ。

サーモンなどの魚は半冷凍して切ると綺麗に切れる~!(^^)!

仕上げにオリーブオイル、ブラックペッパーをかけて出来上がり~~。






ドイツのお友達からのお土産、粉を水で溶かすだけで作れるドレッシング。

macyan2.jpg

この前、フライドポテトにシャカシャカ振って食べたけど、す~~ぱ~~美味しかった~~!(^^)!


 


我が家のシシリアンライス~♪

0616-3.jpg

いろんなつくり方があるみたいけど、我が家流シシリアンライス。
      <4人分 材料>
    ・牛肉(薄切り)・・・・・・・・・・・・・450g
    ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(薄切り)
    ・トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2個(食べやすい大きさにカット)
    ・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個(溶きほぐしておく)
    ・レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4枚くらい(細切り)

    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好きなだけ

    (たれ材料)
    ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ6
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ6
    ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
    ・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
    ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・にんにく(摩り下ろし)・・・・・・・・小さじ1
    ・しょうが(摩り下ろし)・・・・・・・・・小さじ1/2
    ・ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3滴 ※お好みで♪なくてもOK

      <作り方>
   �ビニール袋などに牛肉、(たれ材料)をすべて入れて1時間ほど冷蔵庫で漬けておく。

   �卵は砂糖と混ぜ合わせておき、プライパンに油少々(分量外)を入れて、卵を流しいれて、
    菜箸で素早くグルグル混ぜて炒り卵をつくる。

   �フライパンに�のお肉(たれごと)、玉ねぎを入れて火を通す。
    お皿に、ご飯、レタス、トマト、�、お肉をのせて、お好みでマヨネーズをかければ完成~(^^♪









2つの料理のランキングに参加中です。
クリックしていただくと励みになり嬉しいです。
他にも沢山のレシピ集があります。

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

 

コメント

こんばんわ☆
シシリアンライスって初耳です!
サラダご飯のような感じでしょうか?
すんごい美味しそう~♪
最近、ワンプレート盛りご飯にハマってる私です。
レシピ参考にさせて頂きますね^^

ぽちっとです☆
2011/06/18(土) 22:52:32 |URL|くんたんのまみー #9fCT8LT2 [編集]
くんたんのまみーさん>

焼肉入りのサラダ飯のような感じですね。

肉好き男子とサラダが好きな女子のどっちもうれしい一皿ですね(^^♪

焼肉のたれでも簡単にできちゃいますよ!(^^)!

・・・なんて言っても、本当のシシリアンライスの味がわかんないから、

自己流シシリアンライスですけど・・・(^^ゞ汗

2011/06/20(月) 00:40:17 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]
おっ、使ってくれてるのね~♪うれしい!これ、オイルも水もちょっとだけがおいしいみたい。最初入れすぎて味全然しなかったよ。フライドポテトにふるなんて思いつかなかった!さすがいつもナイスアイデアだよね。私もやってみるっっ。
2011/08/24(水) 03:11:55 |URL|エーコ #- [編集]
えーこ>

こうゆうドレッシング日本でもいっぱいあればいいのにね~。

プライドポテト美味しかった~~~。

あ~食べたくなってきた~。グルグル~(←お腹)
2011/08/24(水) 17:57:11 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/238-314cd8db

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

