Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2011/06/21

つるるん♪手作りなめ茸♪ と、ハニージンジャーチキンロールなど・・・。



昨日の晩御飯。!(^^)!

0620-1.jpg

相変わらず、台所に立ちたがるZen坊。

今日は、かぼちゃサラダのマッシュ作業に任命~(^^♪

子供には結構 力仕事?だったみたいで、苦戦してた。

0620-6.jpg

なんでも楽しそうに手伝ってくれる。

男の子が思春期となれば、進んで料理のお手伝いなんてないだろうし、

せめて今は、一緒に料理をするのが楽しく感じてきた今日この頃。!(^^)!

 





ちょっと目を離すと・・・・・。

0620-5.jpg

「食べたでしょ??」 聞いても、「たべてないよ~。」の一点張り。







そして完成~♪
 
0620-3.jpg 

ひじき入りかぼちゃサラダ。(ゆで卵も1個いれた)

かぼちゃ大好きの子供達に大人気。











それと、

ハニージンジャーチキンロール。

0620-2.jpg

鶏肉をインゲンで巻いて、タコ糸で縛って焼いて、最後にソースを入れてさっと煮て完成~♪

ソースの作り方は同じです。→ハニージンジャーのポークステーキ


※今回、ソースは倍量でつくりました。・・・・が、やっぱり多すぎたので余ったソースは今晩使います(^^ゞ)

※今回は玉ねぎは1個丸ごと摩り下ろしました。








そして、ご飯のお供に、手作りなめ茸。

0620-4.jpg

なめ茸って簡単に作れちゃうんです。!(^^)!

           <材料>
       ・えのき茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
       ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
       ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
       ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
       ・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
       ・白だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
       ・味の素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
   
           <作り方>
       ①えのきは根元を切り落とし3等分くらいの長さに切る。
        鍋にえのき、酒を入れ一煮立ちさせる。(これで、えのきの臭みをとります)
    
       ②次に、その他の材料すべてを入れて弱火で煮詰めて完成~~♪♪
     
※少し濃い味ですが、ご飯と食べたり、大根おろしと一緒にたべるとこれくらいがちょうど良いです。!(^^)!






2つの料理のランキングに参加中です。
クリックしていただくと励みになり嬉しいです。
他にも沢山のレシピ集があります。

↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/241-839f6061

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

