Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2011/07/28

手作りたまご麺でジャージャー麺。フライドポテトサラダ






かん水も、重曹も使わないシンプルな麺。

自家製たまご麺を作った~~\(^o^)/

材料は、強力粉、卵、塩、水のみ。HBで捏ねるから楽々~~。

うどんと中華麺の中間的な麺で、手作りならでは素朴なたまご麺です。

0727-11.jpg


<4人分 材料>

●強力粉 350g  ●水 100cc ●卵 2個(L) ●塩 小さじ1








<作り方>

●ボールに材料すべてをいれ、菜箸などでグルグルまぜます。

0727-1.jpg 




●こんなかんじでボソボソでOK~。

0727-2.jpg 




●丸くまとめて、HBの「捏ねコース」で20分。後はおまかせ~。

0727-3.jpg 



●20分後にはしっとりとした生地になってる。

●ラップをして冷蔵庫で1~2時間ほど寝かせて生地を落ち着かせます。

0727-4.jpg 




●作業台などに打ち粉(強力粉)をして、生地を4等分します。

0727-5.jpg 

※家では、キッチン台にラップを全面敷いて作業しています。





●めん棒でうす~く伸ばします。(40cm×40cmくらい)

0727-6.jpg 




●生地を半分に切って、それぞれ折りたたんで、お好みの太さに切ります。

0727-7.jpg
 



●切った麺に打ち粉をまぶしてくっつかない様にほぐします。

●ちぢれ麺にしたい場合は、ここで(やさしく)揉みこみます。

0727-8.jpg

2種類の太さの麺を作りました。

細めんは、お昼に子供達と冷やし中華で試食~(^_^)v








そして、夜は太麺でジャージャー麺にして食べた~\(^o^)/

0727-10.jpg

うちのジャージャー麺は茄子を入れています。

作り方はこちら→なす入りジャージャー麺












それと、ジャンボなサラダ。

0727-9.jpg

じゃがいもを千切りして、カリカリに揚げたフライドポテトをたっぷりのせて~♪

ベーコン、サニーレタス、粗めのいり卵、プチトマト。

フライドポテト食感が最高~。

ドレッシングは、焼肉のたれに酢を入れて、醤油やごま油、鶏がらスープの素などいろいろごちゃ混ぜ~~♪

(もう二度と作れないだろう)思いついたまま入れ放題のドレッシング・・・・・・(^_^;)

焼肉好きの旦那ちゃんに好評だった。














2つの料理のランキングに参加中です。
クリックしていただくと励みになり嬉しいです。
他にも沢山のレシピ集があります。

↓ ↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 















コメント

すごいすごーい!
麺って作れるんですね!
かん水が苦手な友人がいるので
ぜひとも勧めてみようと思います!
応援ぽちっとな!
2011/07/28(木) 17:25:51 |URL|hanano #qjcya4s2 [編集]
すごい!!!
麺手造りなんてすごい☆
昔旦那と、うどんを作ったことがあったけど
硬いに太いし粉っぽいしで・・・(笑)
HB使うっていう手もあるんだね。
けど切るの難しそう。
けど、買うより多分安く済むよね。
挑戦してみようかな・・
2011/07/30(土) 06:42:01 |URL|ヒサコ #- [編集]

ひさちゃん>

雨降りのおかげで、でかけられず、時間もてあまして挑戦してみたよ(笑)

思ったような麺にはほど遠かったけど、楽しかったよ。

うどん作ったんだ~。

楽しそうだね~~。

また雨が続いたら(笑)いつか挑戦してみようかな??
2011/07/30(土) 09:51:15 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]
hananoさん>


はじめまして(^^♪

暇人なので、麺つくりで、一日費やしました(笑)

かん水も重曹もなかったので、作ってみましたが次回は重曹でつくってみたいです。

またブログへおじゃまいきますね~(^^♪

2011/07/30(土) 10:01:04 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]
すごーーーーーーいっっ!しかもめちゃめちゃおいしそう!!
こっちで生麺が打ってないから自分で作ってみたい。HBなくても作れるかな??
焼きそばの麺、ラーメンの麺、冷やし中華の麺に飢えてて、まさにたまご麺?だよね。
2011/08/21(日) 08:55:42 |URL|エーコ #- [編集]
えーこ>

なんかね、「かん水」ってのがあればコシのある本格的な麺ができるみたい。

日本ではそんなに手軽に買えないけど、ドイツにはないのかな?

でも手間と時間はかかるけどHBでもできるんじゃないかな?
2011/08/21(日) 17:58:05 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]
「かん水」初めて聞いたよ~。調べてみる。こっちにあるかなぁ。。作ったら報告するねん♪
2011/08/24(水) 02:59:44 |URL|エーコ #- [編集]
えーこ>

私も、かん水最近はじめて知ったんだけどね・・・・。

どうやら、ベーキングソーダーでもそれに近い感じの効果があるみたいけど・・・。

こんど試してみようかな~。
2011/08/24(水) 17:59:37 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/276-a2b74213

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

