Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2011/09/02

中華風な焼きうどん。



昨日は、焼きうどん~。

0902-2.jpg

いつもは和風ダシ醤油味だけど、今回はちょっと中華風。

うどん(5玉)はあらかじめ2~3分くらいチンしておくとほぐれやすい。

フライパンにごま油(大さじ1)を入れて、

豚バラ(200g)、キャベツ(大5枚)、ニンジン(1/2本)、ピーマン(2個)玉ねぎ(1/2個)を炒める。

次に、うどん(5玉)、水(大さじ5)を入れて【調味料】を入れ、更に炒める。

塩、胡椒で味を調えて完成~♪

【調味料】 醤油、オイスターソース、酒(各大さじ2)、砂糖、ウェイパー(各大さじ1)








うちは、一度に大量に作ることが多いいので

中華鍋のように底が深めのフライパンを愛用しています。

28cmタイプの大きさで、一度にいっぱい作れるから大活躍


0902-4.jpg
ほとんどといっていいほど、こればっかり使ってる。

炒め物、はもちろん、揚げ物、焼き物、煮物、スープ、カレーやシチュー、蒸し物も出来ちゃう優れもの。

今まで使っていた他のフライパンは、結構すぐコーティングがダメになって、買い替えするハメになってたけど、

ティファールは層が多いので(?)今までに比べて結構長持ちしてる。

度々、空焼きしちゃって傷んできてきてるけど・・・・。

もうちょっと頑張ってもらわないと・・・






 








昨日は、(待ちに待った)近所のスーパーのサンキュー(39円)セールへ台風の中いってきた。

グラム39円で買ったワカサギ。

天ぷらにした。

0902-1.jpg

この量で、30円分くらいだとおもう。

まだいっぱいあるから明日は、南蛮にしよう~~。











2つの料理のランキングに参加中です。
クリックしていただくと励みになり嬉しいです。
他にも沢山のレシピ集があります。

↓ ↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 




コメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2011/09/03(土) 22:46:28 || # [編集]
まみーさん>

焼きうどん、癒されますよね。。。

うちではお昼は、ちゃちゃっとチャーハンやうどんが多いいかな・・・。

またブログおじゃましますね~(^^♪
2011/09/04(日) 23:23:26 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]
わかさぎ、安っ!!そしておいしそーー。お魚に飢えてるからうらやましいぃぃぃぃ
2011/09/16(金) 09:03:22 |URL|エーコ #- [編集]
えーこ。

わかさぎ安いでしょ~!

カナダ産だったよ~。

今日みたニュースで、世界で生魚(寿司)を食べる人が増えてから、魚が世界で高騰中だって~~。

なかなか手がでないよ。。。。
2011/09/16(金) 18:47:30 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]
ドイツですら寿司人気らしく、たくさん日本食レストランあるの。
でもスーパーでは魚ほとんど売ってないよ。
パックになったサーモン、燻製のニジマス、酢漬けのニシンくらい。そっか、世界中で魚高騰してるんだねT^T
2011/09/16(金) 23:52:43 |URL|エーコ #- [編集]
えーこ>

酢漬けのニシンなんてあるんだぁ~~!!

ドイツにあるジャパレスで、変わったロールってどんなのがある~?
2011/09/17(土) 09:36:35 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/313-0dbc4082

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

