Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2011/09/08

冷やしおでん。(食べ物の温度と味覚について)





昨日で、ノー買い物デイ3日目。





少し前からはじめた食費に関しての節約術として、

1週間分のチラシを じっく~り入念チェックし、目当ての特売商品がある日にだけ買い物する。

野菜、魚類、日配類は、次の買い物までに なるべく使い切る。

お肉類は週末に激安大型スーパーでまとめ買い→冷凍。

これで、買い物へ行く回数も減り、無駄な出費が抑えられるハズ。





早いもので、Zen坊も4月からは幼稚園が始まる。

私の仕事をする時期もしばらく先になるし、出費ばかりが着々と増えている

今 出来ることは、いかにセーブするか。

・・・・・と言いたいが、"切り詰め感たっぷり"のもやし料理や粉物料理のオンパレードでは続くわけ無い。

節約とプチ贅沢のメリハリをつけて、

削れないプチ贅沢は残しつつも、抑える所ではしっかり抑えたい。






ちなみに、削れないプチ贅沢って、チップスの事だけどね・・・(-_-;)












昨日の晩御飯。

0907-1.jpg

使った主な食材は、

鶏もも肉(1枚半)、パスタ(1束)、卵(2個)、大根1/3本など・・・。









明太子スパサラ。

0907-3.jpg

茹でたパスタに明太子、マヨネーズ、牛乳、塩、胡椒で味付け。

余っていた ほんの少しの鶏胸肉を、茹でて裂いてパスタに混ぜてみた。

スパサラの周りに、スクランブルエッグを盛り付けて完成♪

Zen坊いっぱい食べてた。










前日に仕込んでおいた、冷やしおでん。

0907-4.jpg

昆布と白だしでコトコト煮込んで、冷ましておくだけ。

前日に作っておいたから、しっかり味がしみこんだ~♪





ところで、最近「冷やし〇〇」という料理をよく聞くけど、

先日知った「食べ物の温度と味覚」についてのマメ知識。


<塩味>食べも物が 冷たくなれば、塩分を強く感じ、逆に温かくなると、塩分を弱く(マイルド)感じる。

<甘味>食べ物が 自分の体温に近ければ、もっとも甘く感じ、自分の体温より高い、もしくは低くなれば、甘さを弱く感じる。

<苦味>食べ物が 自分の体温よりも、高くなるにつれマイルドになるが、自分の体温よりも低くなるにつれての変化は さほど無い。

<酸味>食べ物の温度が変化しても、味覚に変化はない。




へ~。酸味は変化なしか~。

塩味は、お味噌汁で例えると、わかりやすい。冷めたお味噌汁は塩分が強く感じるね。

昨日の冷やしおでんも、

昆布にも白だしにも塩分があるから、加熱調理している段階で、少し薄いかな くらいが

冷やして食べる時、良い塩梅になる。













最後はこれ。

こってり鶏天の照り焼き。

0907-2.jpg

鶏肉を天ぷらにして、甘辛い照り焼きソースをからめただけ。

マヨをかけていただきま~す。










2つの料理のランキングに参加中です。
クリックしていただくと励みになり嬉しいです。
他にも沢山のレシピ集があります。

↓ ↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 





コメント

温度と味覚、意識したこと無かったけど、言われてみればそうだね~。酸味って確かにかわらないよね。鶏天の照り焼き、いいね~!明日作ってみようかな。このブログ見てると揚げ物とかこってりなもの食べたくなるよ!(笑)
2011/09/16(金) 08:47:59 |URL|エーコ #- [編集]
えーこ>

そうだよね。言われてみればって感じだよね!

私、揚げ物中毒だから、えーこも感染しちゃうよ~。笑
2011/09/16(金) 18:37:46 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]
やっぱり!揚げ物すごい多いなと思ってたの(笑)
でも私も元々こってりしたもの好きなんだよね。。
2011/09/17(土) 00:03:59 |URL|エーコ #- [編集]
今日鶏天の照り焼き作ったよ。すっごいおいしかった!
2011/09/17(土) 03:24:58 |URL|えーこ #- [編集]
えーこ>

胃袋が男並みになっちゃたよ・・。
2011/09/17(土) 12:01:13 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]
えーこ>

食べ応え十分でしょ~?

がつがつたべちゃよ~。
2011/09/17(土) 12:09:16 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]
フェイスブックに写真アップしたよ。
写真用にちょこっとだけ撮って、
実はもっとがつがつ大量に食べたの。
いくらでもいけちゃうよね。こってりしてるのに。
2011/09/18(日) 07:45:32 |URL|えーこ #- [編集]
胃袋が男並み・・・「ガッツリ系大食い女」だもんね。
最初見たとき笑ったよ!
家族が全員男ってのも関係ありそう。
私もその環境だったら余裕で大食いの道まっしぐらだな、絶対。
作るの好きな人ってやっぱり食べるのも好きなんだよね~^ー^
2011/09/18(日) 07:49:49 |URL|えーこ #- [編集]
えーこ>>

ほんと~?楽しみ~!

この後、face book見てみるよ~~。
2011/09/20(火) 18:05:51 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]
えーこ>

がっつり大食い女だけど、、、大食い"男"になってきたよ・・・・笑
2011/09/20(火) 18:07:43 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]
!!!普通男子の食欲越えた?(爆)
こんな短期間で、これもう3回も作っちゃった。
すごいおいしい♥♥
2011/09/20(火) 22:00:23 |URL|えーこ #- [編集]
えーこ>>

越えた越えた~~♪

写真みたよ~~♪美味しそう~~!!写真みせてくれてありがとう~~!
2011/09/21(水) 15:17:42 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/317-4e701582

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

