Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2011/09/15

節約レシピ♪お好みフライなど・・・・



この秋、お初の秋刀魚~♪

0914-01.jpg

大根おろし ほしかったけど、大根半分と秋刀魚の値段が同じだったし、やめておいた。

 






鶏と根菜の煮物。
 0914-03.jpg

里芋にしっかり味がしみこんでご飯がすすむ~~。






              <材料>
              ・鶏肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚(食べやすい大きさに切る)
              ・ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本(包丁の背でゴシゴシと皮をそぎ、酢水にさらしてアク抜きしておく)
              ・にんじん・・・・・・・・・・・・・・・1/2本(乱切り・・・・時間があるなら花形でも♪)
              ・里芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中5個(皮をむき、食べやすい大きさに切っておく)

               (調味料類)
              ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
              ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
              ・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
              ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
              ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
              ・昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

               <作り方>
              ①里芋は容器にいれラップをして、レンジで3分加熱して柔らかくしておく。
               
              ②プライパンで鶏肉を炒めて、火が通ったらにんじん、ごぼう、里芋を入れて軽く炒めて、
               (調味料類)を入れて、弱火で落し蓋をし、汁気が1/3くらいになれば完成~♪

               ※時間があれば、祖熱を取ってから、一旦冷蔵庫などで冷やすと、味がすごく染み込む~。
                食べる直前に、再加熱してね。。。。
 
                








花形人参の修行中。
 0914-07.jpg

人参半分使って、

花はこれだけ。対して、切り落とした部分がこんなに・・・・・・・。







こんな人参捨てたらバチがあたるね・・・・。

刻んだにんじん、キャベツ、ネギと紅生姜をいれて、、、、、
 0914-08.jpg

薄力粉、ダシの素、水、卵、マヨネーズなどをいれて、

お好み焼きのように焼く~。

0914-09.jpg 

卵焼き器で焼くと、きれいな四角に焼ける。





2枚焼いた~。(1枚焦げてるね・・・)

0914-10.jpg

水溶き小麦粉、パン粉をまぶして、揚げる~~(*^。^*)
 



結構な量が出来たから、何個かお弁当用に冷凍~♪

 0914-11.jpg 

揚げたてを、ハフハフつまみ食い。







キャベツと人参だけだけど、紅生姜のおかげで、お好み焼き感アップ。

0914-12.jpg

少ない具で、節約レシピになった(^_^)v






お好み焼きソース、マヨ、青海苔、鰹節をかけていただきま~す。
 0914-04.jpg

紅生姜も添えて、のっけて食べた。





秋刀魚の塩焼き。
 0914-02.jpg

焼き担当は、旦那ちゃん。








お弁当にも、お好みフライを入れた。
 0914-05.jpg

まだまだ暑いから、

お弁当袋に保冷剤は必要だね。。。












2つの料理のランキングに参加中です。
クリックしていただくと励みになり嬉しいです。
他にも沢山のレシピ集があります。

↓ ↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 




コメント

この日のメニューすごい好み!和で豪華に見えるのにちゃんと節約も考えてるんだね。花形人参かわいすぎ。タイの料理人みたいじゃん、こんな技持ってるなんて!お好み焼きもどきをパン粉付けてあげちゃうなんて、かなりアイデア料理だよね。お弁当の中のおかずを小分けにするあの銀紙の、シリコン版があるんだね?初めて見たよ~。
2011/09/16(金) 08:31:27 |URL|エーコ #Q8SYUW.A [編集]
えーこ>

そうなのシリコンなの。(^_^)v

洗って何度も使えるし、耐熱だしかなり使い込んでるよ(笑)

今日、百均いってきたんだけど、シリコン落し蓋とか、しりこんのタコ糸(?)とかも売ってたよ~。

いろいろあるんだね~~。
2011/09/16(金) 18:28:23 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]
耐熱なんだ。やるねぇ、シリコン。
シリコン商品たくさんあるね、今ひょっとしてブーム?
母親もシリコンのなんかもらったって言ってた。
それ使うとレンジで簡単に煮物とかできちゃうらしい。
2011/09/17(土) 00:34:58 |URL|エーコ #- [編集]
えーこ>

ドイツではシリコン商品は売ってない??

煮物が出来ちゃうんだ~。すごいね~!

パスタもつくれちゃうのがあるみたいよ~。(茹でと味付け同時にするみたい)
2011/09/17(土) 12:05:57 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]
ドイツで見ないねぇ。。なんか日本の方がアイデア商品とか多そうなイメージ。
日本の30年前の冷蔵庫?っていうようなすっごい古いタイプの冷蔵庫が多かったり、
冷凍庫無いもの持ってる人が多かったり、たまにびっくりすることある。。。
2011/09/18(日) 07:42:58 |URL|えーこ #- [編集]
えーこ>

やっぱり日本の家電はすごんだね~。

冷凍庫なかったら、大変だね~~。まとめ買いもできないね・・・。
2011/09/20(火) 18:02:38 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/325-c69d31a7

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

