Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2011/11/03

家族でお泊り&試験当日



フードコーディネーターの試験受けてきました。

試験会場が横浜なので、新幹線で一人で行くつもりだったけど、

旦那ちゃんが、車でみんなで送ってくよ。と言い、

当日バタバタになるのも避けたいし、せっかくだから前日から行って、

どっか泊まって、試験終わったら中華街で美味しいものを食べようって事になりました。

家族4人だし、ホテルでにでも泊まろうと考えていたけど、、

久々に会いたい友達が東京にいるので、(図々しくも)お泊りで一家でおじゃましてきました。

彼女と会うのは、かれこれ7年ぶり??

いまやお互い二人の子持ち。

若い頃一緒に、はしゃいだ友達って、しばらく会ってなくても、そんな事を感じさせないで大はしゃぎ

子供達やパパ同士は初対面にもかかわらず、いろんな話で盛り上がって、飲んで、食べて・・・。

夜中まで、話が尽きることなく、楽しい時間だった~。






事前サーチによれば、友達夫婦、最近は焼酎を飲むと聞いたので、それにあわせて「和」な酒の肴を作った~。

燻製の手羽先とおでん。

クッキーはちびっこ達にプレゼント。
1030-1.jpg1030-2.jpg
1030-3.jpg1030-4.jpg
 
時間がなくて、どれも完璧じゃないけど、なんとか前日に完成させておいた。




お友達お手製のチャプチェ。

1030-7.jpg 

これが、めちゃくちゃ美味しかった~。

彼女は、海外に住んでいるときに、韓国レストランで働いていたので、その韓国ママから教わった本場のレシピ。

もう、美味しくて、写真のお皿を3皿分、みんなで食べつくしちゃった~。




あとは、生ハムサラダ。

久々の生ハムやっぱりうまい~~~。

1030-8.jpg 

他にも、刺身や、から揚げ、鶏団子とかいっぱいあったけど、写真とりわすれちゃった。。。





翌日の朝食のお味噌汁が美味しくて、聞けば手作り味噌って言うじゃないか~~~。

お持ち帰り用に少しもらっちゃった~。

1030-9.jpg

それから、美味しすぎるチャプチェ。彼女が早起きして、レシピを書いてくれてました。

感謝感謝。。

 なにからなにまでありがとう~~~!!!







そうそう、秋葉原に遊びにいった途中、スカイツリーとご対面~~。

1030-6.jpg 

調子にのって前々夜&前夜と2日間も飲んできたけど、

今回は そう、しっ、、試験を受けにきたんだった・・・。

旦那ちゃん&子供達は試験の間、付近をフラフラしてくるって。

気づけば、あの3人だけの行動って初めてかも。

いつも車に慣れてる旦那ちゃん。。。。

歩き始めた1歳児をベビーカーに乗せてながら、動きまくる魔の2歳児の手をとって歩くのが、

どんなに大変か覚悟してね~。なんていい残して、いざ試験会場内へ。。。



きっと、試験が終わったら、旦那ちゃん「子供達に振り回されて大変だったよ~。もうヘトヘト~。」

なんて言ってくるんだろうな~。

そしたら、得意げに「そうでしょ~!子連れの買い物大変でしょ~?」なんて、言おう。

・・・妄想が膨らんだ・・・・。

そんな事を、密かに、楽しみにしつつ、試験開始~~。





4科目、4時間に及ぶ試験。

前半の2科目は、苦手な「アート」、「デザイン」、「経済」、「経営」。意外にもスラスラ答えが分かった。

ところが、後半の「文化」、「科学」・・・・・。得意だった「文化」がボロボロ。。。。。。

科学も、繰り返し勉強した箇所以外の出題が多くて、ズタズタ・・・・。

練習問題ばっかりを繰り返し勉強して、教本をもっと熟読するべきだった。

試験終了後。あっけなく枯れ果てた。。。。




車に戻って、旦那ちゃんに話したら、

「落ちたとしても、また来年も試験はあるんだから再チャレンジすれば良いよ。はい、これ。。。。」

と言って、サプライズプレゼント~~。

子供達と東急ハンズにいったらしく、ほしかった大きなワイングラス。

それと、活性小麦蛋白とフランスパン用の強力粉。

1030-5.jpg

どれも前からほしかった物で、試験で落ち込んだのもあって、涙がでそうになるくらい嬉しかった~。

長距離の運転や子守してもらい、(少ない)お小遣いも使わせちゃったので、

後日、お返しにnanakoカードをプレゼント。

仕事の行き途中、ジュースを買うらしいから、そこで使えかなと思って、実用的なお返しにした。





帰りは、海老名SAでラーメン食べて、帰ってきた~~。

私が食べたのは濃厚豚骨カレーラーメン+温玉のせ。(ライス付き)

麺は太ストレート。豚骨とカレーのバランスがちょうど良い濃厚スープ。

食べるラー油と魚粉がのっていて、いろんな味が楽しめる。

私好みの濃い~~ラーメンで大満足だった。









2つの料理のランキングに参加中です。
クリックしていただくと励みになり嬉しいです。
他にも沢山のレシピ集があります。

↓ ↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

コメント

お疲れさま~~~!試験の為とはいえ、お友達にも久々に会えて、楽しい東京滞在になったみたいだね。旦那ちゃんの優しさが嬉しいね♥ 私も今月帰国することになったから、チャンスがあったら、来年にでも会おうね!!
2011/11/04(金) 10:22:59 |URL|えーこ #- [編集]
お疲れ様~

旦那さん優しすぎる。
そういうプレゼントすごいうれしいよね。
そして奥さんの欲しいものが
わかるって
本当に素敵☆
二人が日頃から色々
会話して、お互いを想いあってる
証拠だね☆

今度また話聞かせてね☆
2011/11/04(金) 16:44:51 |URL|ヒサコ #- [編集]
お疲れ様~!(^^)!試験受かるといいね! 旦那さんもやさしくて羨ましいよ★
2011/11/05(土) 22:17:20 |URL|miuママ #- [編集]
えーこ>

えええ~~!

帰国??一時帰国??

どっちにしても会いたいよ~~。楽しみ~~~~~~~!

東京だよね~!

2011/11/08(火) 17:31:11 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]
ひさちゃん>


アレほし~や、これほし~って、うっとうしいくらい言ってるから、嫌でも脳みそに記憶されたかな。(^^ゞ

手羽先、美味しかったよ~ご馳走様!

うちも、オモチャばっかりじゃなくて、食べ物やってもらいたいよ。。。。

2011/11/08(火) 17:42:57 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]
miuママ>

まさかmiuママ~~~って??Mぽん?

初コメントありがとう~!

アロマ検定おめでとう~~!!うらやましいわ。。。。

顔のシミ除去商品を開発して~~!!

2011/11/08(火) 17:47:22 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]
うん、とりあえず実家だから東京だよ~。
完全帰国、の予定なの。会えるの楽しみにしてるね♪
2011/11/18(金) 05:11:28 |URL|えーこ #- [編集]
キャ~~~!わくわくしてきたよ~~。

それにしても、なが~~い海外生活だったね♪3カ国くらい??うらやましいかぎりだわ(^・^)

いろんな国の話楽しみにしてるよ~♪

帰国して、えーこが落ち着いたらあいたいな~。

2011/11/18(金) 08:27:07 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/356-74787414

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

