Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2011/11/17

おかずみそを使って、羽根つき味噌豆腐焼き~ヽ(^o^)丿などおつまみ


先週末の、乾杯のおつまみは・・・

スーパーで買った、アジのお造り。

1113-1.jpg

Zen坊は未だに、生魚が苦手。全然食べてなかった。




それと、2日前から着け込みして、オーブンで焼いたチャーシュー。

1113-2.jpg

今回、500gの豚肩ロースを使用。

レシピはこちらです→放置レシピ♪チャーシュー(焼豚)漬け置きバージョン

紹興酒がなかったので、焼酎で代用しました♪



緊張の瞬間・・・チャーシュー入刀

1113-5.jpg

大成功~♪

オイスターソースが入っているので、ほんの少し中華風。




それから、献立クラブさんから嬉しいお届けものが届きましたヽ(^o^)丿

以前、月間のイチオシサイトとしてご紹介させていただいたんですが、

そのお礼にと、一汁一菜亭 おかずみそ を頂いちゃいました\(^o^)/

1113-10.jpg

ねぎみそ、にんにくみそ、大葉みそ、ゆずみその4つも~~!

どれから開けようか迷っちゃった~~。

味噌が大好きな家族なので、いろいろと大活躍しています。

ご飯のお供にし♪ご飯が何杯でも進んじゃいます(^・^)

炒めものにプラスして、深い味わいになりました~♪♪

今度は、豚肉に漬け込んで味噌豚を作る予定。。ムフフ。

どうもありがとうございました。<m(__)m>





先週は、大葉みそを使っておつまみをつくりました。

1113-3.jpg

羽根つき味噌豆腐焼き

味噌味のしみ込んだ豆腐をバターで焼いて、とっても風味豊か。

濃い目の味付けでお酒とあいます。。

カリカリに焼いたチーズの羽つきなので、手でつまめるフィンガーフード。
 
           <6個分 材料>
           ・豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁(300g)

           (漬け味噌)※あらかじめ混ぜ合わせておいてください。
           ・大葉みそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
           ・味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(家にある、お好みの味噌なんでもOK)
           ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

           ・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
           ・ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・・・・・60g

            <作り方>
           ①豆腐はしっかりと水切りをしておきます。(ここでしっかり水切りしないと上手に漬けれません。)
            水切りした豆腐を6等分に切り、豆腐の面すべてに(漬け味噌)ぬり、ラップで巻いて、
            冷蔵庫で1晩寝かせます。
    
           ②フライパンにバターを溶かしいれて、①の豆腐を全面香ばしく焼き、一旦、を取り出しておきます。
            チーズを6等分にして、ひとまとになるようにフライパンに入れてます。
            周りがカリッとしてきたら、その上に豆腐を置いて、フライパン返しでお皿に取り出して完成~♪♪

味噌味のしみ込んだ豆腐とバターの相性が抜群~♪

カリカリに焼いたチーズも香ばしい~。

一口で食べると口の中で、味噌、バター、チーズ、豆腐が混ざって最高のつまみ~♪










それと、こちらはねぎみそを使ったおつまみ。

味噌漬けチーズ。
  
1113-4.jpg

こっちは、チーズにねぎ味噌をつけて、2晩寝かせただけです。

こんなに簡単なのに、やっぱり味噌とチーズの組み合わせ好きだな~。

2晩まてば、最高のつまみが勝手に出来てる~~。ヽ(^o^)丿

手抜きなのに、絶品味噌漬けチーズ♪♪













これは、ぱりぱり海老マヨ挙げ餃子~。

1113-7.jpg

刻んだ海老、刻んだネギにマヨネーズ、塩、胡椒をして、

餃子の皮で挟んでカリッと揚げる~♪



中身はこう~~。

1113-8.jpg

皮はパリパリで中の海老はぷりぷりで最高~~~♪






子供たちは、似顔絵プレート。

これ誰?・・・・・。

1113-6.jpg

右が旦那ちゃんで、左がGen坊の似顔絵ご飯。

Zen坊がパパとGen作って~って言ったので作ってみた。同じ顔。。

実際2人とも同じ何だけどね・・・。

他はお好み焼きと、ジャーマンポテト風。









そして翌朝。

旦那ちゃん待望のチャーシュー丼。

「そのままがぶりつきたい」と注文があったので、きらずにそのままご飯のせ。

見た目もボリューム満点。キャベツと目玉焼きつき。

1113-9.jpg

「うまいうまい」言ってがぶりついてた~。(*^^)v









2つの料理のランキングに参加中です。
クリックしていただくと励みになり嬉しいです。
他にも沢山のレシピ集があります。

↓ ↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 






コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/365-e7a00404

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

