Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2012/06/18

キタアカリで、ほくほくコロッケ♪


キタアカリという品種のジャガイモをいただきました♪♪

お友達の旦那さんが、種イモから植え付けて育てたそうです。w(*゜o゜*)w

どうもありがとう♪♪


(そういえば、うちの旦那ちゃんも、以前ジャガイモを植え付けましたが、みごと失敗していました。(;^_^A )



その日の晩ご飯に早速いただきました♪

120618-5.jpg




沢山のコロッケを作りました。





120618-1.jpg




家族全員、大絶賛のじゃがいもコロッケ。(^○^)



120618-2.jpg

美味しそうな黄色みのジャガイモで、とってもホクホクしていて甘みを感じました♪♪

どうもご馳走様でした(^○^)









(けんちん汁のようにも見えるけど)酸味を効かせた、酸辣湯(スーラータン)風のスープ。

120618-4.jpg

具は、厚揚げ、筍、ニンジン。

味付けは、醤油、酢、ウェイパー、ごま油です。仕上げにとろみをつけて熱々で頂きます~♪

子供達がいるのでラー油は入れませんでした。






ワカサギがグラム39円でした。

ワカサギ料理って、天ぷらや南蛮漬けしか思いつかず、いつもどっちかになってしまう。。。(;^_^A 

120618-3.jpg

みんなコロッケばっかりで、こちらの南蛮漬けは、やや陰が薄かった。。。





お弁当用にマカロニグラタンを作り置き。

120618-6.jpg

小分けして冷凍しておきました。

お弁当用のストックがあるだけで、安心して寝坊できます。( ̄‥ ̄) =3


早速、翌日のお弁当に活躍。

120618-7.jpg 

お弁当サイズのコロッケも冷凍しておいたので、朝つくったのは豚ちゃんだけ。( ̄▽ ̄)

桜でんぷご飯、各パーツは焼いた卵白、海苔でつくりました。

焼いた卵白は冷凍できるので、ちょっと使いの時に便利♪♪







こちらに関しては、詰めただけの100%手抜き弁当。(;^_^A 

120618-8.jpg

マカロニグラタン、じゃがいもコロッケ。

久々に大人のふりかけ♪

子供の頃からふりかけ大好きです。とくに大人のふりかけは、よくお弁当にはいっていたので大好き♪♪

一昔前と比べると今は、いろんな味のふりかけが売って楽しいですね♪

トマト味、食べるラー油味、チーズふりかけ、カレー味、吉野屋の牛丼ふりかけ、、、、、。いっぱいある~!Σ('◇'*)

「ご当地ふりかけ」なんて言い始めたら、もう数えきれない種類がありそうですね。(;^_^A 

こちら静岡では、「うなぎ味」、「富士宮焼きそば味」、「桜えび味」、「浜松餃子味」、

定番どころでは「ワサビふりかけ」はお土産屋さんでよく目にします。


いろんなふりかけをローテーションで選んで買っていますが、

「ゆかり」は迷わずカゴに入れてしまいます。







2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓

 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/496-b49cf160

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

