Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2012/07/13

三重県四日市市のご当地グルメ♪とんてきヽ(*^^*)ノ






120712-1.jpg

先週の晩ご飯~o(*^▽^*)o~♪












しばらく冷凍庫で眠っているワカサギ、いい加減 使い切りたいなぁ~~~。( ̄ー ̄;)

わかさぎ料理は、南蛮漬けしか思いつかないうえ、うちの男子達に不人気( ̄Д ̄;;

フライにしたら、食べてくれるかな?と思って ししゃもフライにしてみた♪

魚だし、とんかつソースよりもタルタルソースが良さそうなので、タルタルをかけた♪♪

今回はピクルスが無かったので省略しました。

(いつものタルタルソースレシピは、こちらの→「とり天南蛮」のタルタルソースをご参照ください。)

120712-3.jpg

これ、うちの男子達に大ヒット♪♪

特に、Gen坊がいっぱい食べてた(^▽^)/

これは、我が家の定番になるかな。。

ワカサギのレパートリーが増えて嬉しい~ヽ(=´▽`=)ノ







それから、ずっと作ってみたかった、三重県四日市市のご当地グルメとんてき。

120712-2.jpg

ソースの味付けは、特に決まりがないらしく様々あるらしい。

お酢が効いた酸味のあるソースや、ウスターソース+醤油、にんにく醤油、オイスターソースベースなど。。。

どんなソースにしようか迷うけど、欲張っていろいろ入れてみました( ̄▽ ̄)

豚ロース4枚で作ったソースの分量は、

みりん、醤油(各大さじ4)ウスターソース(大さじ3)、オイスターソース(大さじ1)、ケチャップ(大さじ1/2)

豚ロースは、野球のグローブみたいに切り込みを入れて、薄力粉をまぶして焼きます♪

同時にフライパンの隅で、スライスしたニンニクも、色よく焼きます。(焦げそうになったら取り出して♪)

最後に、あわせておいたソースをさっと絡めるだけ~ヽ(=´▽`=)ノ

お皿に盛って、にんにくチップをのせれば出来上がり~~。

男の子ばっかりの我が家にもってこい の、ご飯によくあうガッツリお肉。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪







あとは、ブロッコリーとジャガイモのゴマ和え。

120712-4.jpg

ブロッコリーのもじゃもじゃした部分?(茎じゃない方)が、しっかり調味料と絡んでくれるから美味しかった~ヽ(*^^*)ノ

今回じゃがいもは、茹でずにチンしてみたんだけど、失敗。

ふにゃふにゃでシワシワのじゃがいもになっちゃった。。。

レンジ調理って、苦手デス・・・( ̄Д ̄;;










旦那ちゃん弁当。

120712-5.jpg

ししゃもフライ、肉野菜炒めのお弁当。







この日も、Zen坊さん水ぼうそうの為、幼稚園お休みなのでお弁当なし。






2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓

 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  








コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/514-83a0e6d7

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

