Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2012/07/14

結婚記念日





先日、、、、

120713-11.jpg

すんごーーい久々にパイを焼いた~~ヽ(*^^*)ノ













このパイ、中身は、、、、、

120713-14.jpg

じゃ~ん!あんこです♪

このあんこ、お友達の旦那様の手作りなんですヾ(@^▽^@)ノ 。 料理の出来るパパって羨ましいですね~(☆Д☆)♪

ちゃっかり、お裾分けしてもらいましたヽ(*^^*)ノ

程よい甘さがちょうど良くて、ほっとする美味しさです。

あんドーナッツを作る予定だったけど、よく考えたらうちの男子達、つい最近、頂き物のあんドーナッツ食べたばっかりだった。。。

なので、和風のパイにしてみました♪



型にパイシート(市販)を敷いて、あんこを敷き詰め、その上にはスイートポテトを重ねました。

120713-13.jpg

ドーム型のパイにしたかったので、やや中央部分を盛り上げて整えました。

最後に細長く切ったパイシートを網状に飾り、

淵部分も細長く切ったパイシートをかぶせて、フォークなどで押さえつける。♪

120713-12.jpg

溶き卵を塗って、オーブンで色よく焼けば完成~~♪

家のオーブンでは、200度で15分くらい焼き、180度にして20分くらい焼きました。








そして、焼き上がり~~♪

う~ん♪良い匂いが、部屋中漂う~。

パイが温かいうちに、少量の水で溶いたジャムを塗れば、更に美味しそうな艶がでます。

本当はもっと、こんもりと盛り上がったドーム型のパイにしたかったけど、

ただのイビツな盛り上がりのパイになっちゃった・・(;^_^A 

120713-10.jpg 

実はこの日、結婚記念日だったので、アニバーサリーケーキです。(o ̄∇ ̄o)♪

ちなみに、敷いてある布は、実はエプロンです。(^▽^;)。しかも100均。






緊張のケーキカット・・・・。((o(б_б;)o))

120713-16.jpg

じゃ~ん!中身がちゃんと2層になってて良かった~。(´▽`) 

家族みんな、美味しいって喜んで食べてくれた(^▽^)/

あんこ大好きな旦那ちゃんも大絶賛♪








結婚記念日の夕飯なので、ちょっと頑張りました。( ̄‥ ̄)=3 

120713-4.jpg

牛肉のワイン煮込み・・・を作りたかったけど、

近所のスーパーには厚みのある牛肉が売っていませんでした。( ̄Д ̄;;

ワイン煮込みを諦めようとしたけど、この際、豚で挑戦してみようと。。。

ついでに鶏肉も入れちゃえ・・・って事になり、、、

食材変更で、豚と鶏のワイン煮込み(^▽^;)



大きめに切った豚バラブロックと、鶏もも肉(切らずにそのまま)をこんがりと焼いて、

炒めた香味野菜類と一緒にトマト缶、ワイン、水、コンソメ、バター、ハーブ塩を入れて煮込みました(圧力鍋使用)。

蓋をあけると、余分な油いっぱいだったのでスプーンですくって捨てました。

(蓋をせず)煮汁を煮詰めて、隠し味にウスターソースをいれて完成~♪

120713-3.jpg

大きな豚バラブロックがとっても柔らか~。





こちらはチキンです。

120713-7.jpg

これもとってもホロホロの柔らか~くなっている♪

もも肉を そのまま煮込んだので、お皿に盛る時、崩れないように慎重になった。。。

大きなゴロゴロ肉の煮込み料理にしたかったので、ここで崩れちゃうと、結構テンション落ちます((( ̄へ ̄) 。








小さめな玉ねぎは、豪快に丸ごと煮込みました。

120713-2.jpg

↑丸ごと玉ねぎがこんなにトロッとなってる~ヽ(*^^*)ノ

お肉よりも好きかも~♪(ウソ)








他は、トマトファルシー。。。って言えば響きが良いけど、トマトカップの中身はただの卵サラダ。(^▽^;)

(ゆで卵、チーズ、みじん切り玉ねぎ、マヨネーズです。)

120713-6.jpg

ココット皿は、枝豆&きのこのマカロニグラタン。






あとは、マッシュドポテト。

120713-5.jpg

うちの定番、ガーリックオニオンのマッシュドポテトです。








更に~~、、、

豪華にうなぎ重付き~~~~w( ̄o ̄)w !

120713-17.jpg

突如、おもいっきり「和」の登場です。。 (;^_^A 

というのも、数日前から旦那ちゃんが、「うなぎが食べたい、うなぎ~~~食べたい」とつぶやいていたので。。。

この日ばかりは、奮発しました。(((((??_??)  一番安い種類だけどね。。

旦那ちゃん、私の手料理よりも、中国産うなぎに一番興奮してましたケド・・・( ̄Д ̄;;!!








それと、Zen坊さんからのリクエストは、、、やっぱり、唐揚げでした(^▽^;)

120713-9.jpg

揚げ上がった唐揚げ。。。大きなお皿が見当たらなくフライパンに置いてます。。。(-。-;)







120713-18.jpg

いっぱい作ってお弁当用に冷凍♪







子供達のプレート。

120713-8.jpg

唐揚げと、竹輪の巻き串以外は、おなじおかずです。

子供達、いちもくさんに唐揚げにガッツく。。。








それと、

旦那ちゃんから、お花のサプライズプレゼント~。

120713-15.jpg

どうもありがとう~(^○^)






この日の翌日は休みだった事もあり、休日ご飯の作り置きもいっぱい作りました。

この日、ずっと台所で立ちっぱなしだったので、筋肉痛になっちゃった。

また後日、アップしますね♪♪








2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓

 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  







コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/517-236b536c

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

