Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2012/09/20

自家製天然酵母に挑戦〜♪リンゴ酵母

 

自家製の天然酵母パンをつくりた〜いヽ(*^^*)ノ

さっそく、リンゴ酵母に挑戦しました。













沸騰殺菌した瓶などを用意して、

適当な大きさに切ったリンゴ、水1000cc、砂糖40gをいれて混ぜ合わせて蓋をしました。

室内に置いておき、一日に3回くらい瓶を振って 蓋をあけて空気に触れさせました。

室内温度としては、28度くらいが良いらしい。(30度を超えると雑菌が繁殖してしまう)

120921-1.jpg 

1日目。





2日目。

120921-2.jpg 

特に変化無し。

 







3日目。

120921-3.jpg 

少し水が濁って、泡が出現。

120921-4.jpg 







4日目。

120921-5.jpg

更に水が濁って、泡もある。

120921-6.jpg 

瓶を揺すると炭酸のような泡が沢山でてくる。








5日目。

120921-7.jpg 

リンゴが結構変色している。

このへんで、終了してみることに♪




ザルで漉して酵母液を容器にいれて、冷蔵庫で一晩寝かす。

120921-8.jpg 

一晩寝かすと、落ち着いて、酵母の力が増すらしい。








翌日は、中種つくり♪

120921-9.jpg 

中種作り1日目。

酵母液50cc、強力粉50gを混ぜあわせて温室においておく。

右側は全粒粉。










中種作り2日目。

(初日と同量の酵母液、粉をいれて混ぜ合わせる。)

120921-10.jpg 

倍くらいに膨らんだ。










中種作り3日目。

(初日と同様の、酵母液、粉を入れて混ぜあわせる)

120921-11.jpg  

中種に少し元気がないようなので、

砂糖を2つまみほど入る。すると数時間後にはグンと膨らんだ♪



これで完成〜。

でもまだパン作りはお預け。。。

最後に一晩寝かせてやっと天然酵母のパン作りができる〜〜。

長い道のり・・・・。


続きは次回アップします〜♪





2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓

 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  








コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/577-e0d26790

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

