Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2012/09/30

ホシノ天然酵母に挑戦♪


先週の日曜も早朝起きのパン作り

携帯アラームの力を借りなくても、そわそわしちゃってその頃には目が覚めちゃた♪

というより、(妊娠後期でトイレが近いので)夜明けのトイレで起きれちゃたのかな。。。





日曜の朝食パンに間に合わせる為には、金曜の夜から生種準備開始。

前回の、大失敗の自家製天然酵母は諦めて、、、、

今回は、ホシノ天然酵母に初挑戦〜〜〜

120928-1.jpg

説明書が付いていたので、その通りに作ってみた






28〜30℃であれば24時間で生種の出来上がり〜

120928-2.jpg 

温度を保つため、お弁当バッグ(保温保冷シートの付いているタイプ)に入れました。

冷蔵庫の隣に置き、冷蔵庫からでる排熱を利用しました。

24時間後の土曜の夜に生種完成〜(^○^)。





一次発酵が長いので、生種完成後の土曜夜9時にパン作り開始〜〜!

生種、強力粉、バター、水、塩、砂糖を捏ねて、

28℃くらいで7時間、一次発酵。
(この間私もに睡眠をとっておき、発酵終了時間にあわせて起床

分割、ガス抜き後、ベンチタイム1時間。

成形後型に入れ、26℃くらい2時間、二次発酵。

200℃のオーブンで30分焼きました。

時間のかかる天然酵母、食べる時間にあわせて、時計の針を眺めて引き算。。。。

しかも気温に左右されるので、それも踏まえて天気予報の気温チェックも欠かせない。





そして、ついに!

ホシノ天然酵母の山型食パンの出来上がり〜(パウンド型使用)

120928-3.jpg

生地が余ったので、シフォン型でも焼きました




割ってみると、、、ふっくら〜〜〜。

120928-4.jpg

感激〜〜〜。

朝からパンの良い香りが台所にただよう〜〜。

ふっくらほのかに甘い食パンでした。

くトーストして、バターで頂きました。







こちらは、ドライイーストを使用した総菜パン。

マックの月見バーガーが食べたかったので、まねっこ。

お肉2枚の欲張りバーション〜。チーズ月見ダブルバーガー!

120928-8.jpg

欲張りな私が作ると、このボリューム。

ハンバーグ2枚、目玉焼き、チェダーチーズ、レタス、オーロラソースを挟んで完成(^○^)

(時間差で焼いた 一番奥のバーガー、うっかり焼きすぎ。。( ̄Д ̄;;)



薄いハンバーグは、前日にたねを作って、ラップをして冷蔵庫へ。

朝、焼くだけの状態で冷蔵庫待機

120928-9.jpg

マックぽい目玉焼きにしたかったので、目玉焼きの型を使って まん丸目玉焼き。




余ったパン生地でもう一品。

ツナたまマヨパンのミートボールのっけ。

120928-7.jpg

zen坊からの「お肉と卵のパン」のリクエストがあったので作りました。

ゆで卵を潰して、マヨ、ツナを混ぜたものです。

欲張ってツナもいれたけど、無いほうがよかった。。(^▽^;)

空腹時に作ると、一層欲張り精神爆発。





他には、フランスパン3本焼きも

初めて、準強力粉を使用してフランスパンを焼きました。

120928-6.jpg

相変わらす不格好なクープ。。。


気泡は前回よりも少しは進歩したかな。。。

120928-5.jpg 

初めて準強力粉を使ったので、出来上がりをかなり期待してしまったけど、

前回(薄力粉5:強力粉5)のほうが美味しいフランスパンだった気がする。。。。なんでだろ??

ただ、モルトパウダーを使うようになってきてからはパリパリクラストに焼けるので、大満足

多少の失敗があってもやっぱり焼きたてのフランスパンは格別にウマいっ






2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓

 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/581-7ce63d95

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

