Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2012/11/07

ハロゥーンに作ったお菓子




今更ながら、ハロウィーン日記です

121105-1.jpg

かぼちゃのムースケーキを作りました。







ところで、うちにある調理器具。。。

いまだに使った事無い物や、使い道すら分からない物も多々。。。

・・・と、いうのも、知人が引越する際、処分品をいっぱい貰ったんです。

その中で、すっと「ふるい」と思い込んでいた物。(しかも大小3つも)

・・・先日、ふと「もしや、、、こし器では?」だと気づいた。

すっかり「こし器」がないと思い込んでたので、今まで 'こし作業'では「ザル」で代用

なんだか とっても損した気分




そんなこし器を使って、かぼちゃのムース作り。

下湯でしたカボチャを裏ごして(これが結構面倒だった)、牛乳でのばして、砂糖、バターをいれて

卵黄、ゼラチンを入れて混ぜ混ぜ、泡立てた生クリーム、泡立てた卵白(メレンゲ)をいれて、

スポンジケーキと交互になるように2層にして、冷蔵庫で冷や固めました。

ふ〜〜。工程多すぎ〜〜。(×_×)


午前中からケーキ作りを開始したものの、合間に家事をしたり、お昼ご飯、夕飯準備をしたりしていたら

結局、バタバタと空回りばっかりで、夕方までかかってしまった〜〜

せめてスポンジケーキは前日のうちに焼いておけば良かった。。。







ココアのスポンジケーキ(^○^)

121105-2.jpg 

高さのあるスポンジケーキにしたかったので別立て(^○^)

結構なボリュームになった。w(*゜o゜*)w

半分だけ使って、残りの半分は次回にとっておくため冷凍保存







ジャックランタン、コウモリ、十字架のクッキーを作って、デコ。。。
 
ムースが型からいっぱいはみ出しちゃったり失敗もあって

思い描いた奇麗な層には出来なかった〜

型から取り出すのが早すぎた?のか、側面がグダグダになってる〜〜

緊急処置 砕いたクッキを無理矢理くっつけてごまかした。
121105-11.jpg

・・逆にきたなくなった?。。。ま、いっか。




とりあえず、なんとか完成。

121105-12.jpg

ハロウィーンの英文字も、最後がかなりキツキツ。。。




断面は、、、

121105-3.jpg 

スポンジ生地とムースの層がアンバランス。。。

スポンジ生地の間にもっとムースが入ってれば良かったな。。



でも、まぁ、みんな喜んで食べてくてたので、疲れが吹っ飛んだ(^○^)

早く、テン(長女)と一緒に料理したいな〜〜。






旦那ちゃんから、ハロウィーンプレゼントを貰いました。

お菓子の盛り合わせ〜〜。

121105-4.jpg

子供達には、駄菓子とウィザードの箸。

私にはチップス盛り合わせとジュース。

どうもご馳走様〜(^○^)









2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/613-701dd6ac

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

