Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2012/12/14

4歳。



いつかの土曜日は、、、、

121213-13.jpg

フランスパン2本 焼き〜(^○^)

いつもは、強力粉8:薄力粉2で代用することが多いけど、

この日は、本格的に準強力粉(リスドル)使用。





焼きたてを切る時の あのザクザクという音、う〜〜ん たまらんっ

そのまま立ち食い〜。至福の瞬間

121213-15.jpg

毎度、冴えない気泡。







1/2本はそのまま立ち食い。

121213-17.jpg 

あと1本半は翌日用。

旦那ちゃんのリクエストの、ガーリックトーストにしました。(^○^)

にんにくが、磨り下ろしたら緑色っぽく変色しちゃった。。







他は、コーヒーロール。

121213-16_20121214001349.jpg 

水の変わりにコーヒーで作った生地です。

私以外はコーヒーを好まないので、甘めの生地にしてコーヒーのほろ苦さを押さえてます。

伸ばした生地に、ココア+砂糖をまぶして巻き巻き。。。


121213-14.jpg 

ちょっと砂糖が多かったようで、紙の下はベタベタ、食べにくい。

これも翌日用。










その、翌日、12月2日は、ゼンの4歳誕生日

おめでとう〜〜〜〜




大好きなマックでお昼〜♪♪

121213-20.jpg 

今では、ゼンとゲンにハッピーセット各1セットづつ食べれる様になりました。

限定メニューは、マックで唯一の好きじゃないグラコロだったので、残念。

海老フィレオにしました♪♪

旦那ちゃんはダブルクウォーターパウンダーLセット+チキンクリスプ(単品)

欲しかったフードマグネットをゲット〜(^○^)





テンは匂いだけ味わってね。

121213-21.jpg 

マック食べたらマックの母乳がでるかな。。。。





食べたら、ひと運動。。

121213-22.jpg

飛行船運転〜〜〜。







場所を変えて、イトーヨーカドーの青空広場〜。

121213-23.jpg 

綱登り〜〜。




ゲーセンへ移動。

121213-24.jpg 

電車発進〜〜〜〜。







バイキンマンを倒せ〜〜!

121213-25.jpg 

ボコボコ出てくる。。










そして、誕生日の晩ご飯〜〜。

121213-1.jpg


当日は、なるべく料理に時間を使いたくなかったので

前日のうちに下準備を済ませたものばかり。





前日に焼いたコーヒーココアロール&ガーリックトースト。

121213-4.jpg

まるでバジルペーストを塗ったような、緑がかったガーリックトースト。。

磨り下ろして緑に変色したニンニクは、問題なく食べれるらしいので、気にせず食べ切った。






ほうれん草のキッシュは、お友達から教わった生地です。

121213-3.jpg

フィリングはジャガ芋、ほうれん草、ベーコン、玉ねぎ、どっさりチーズ。

具を欲張りすぎたので、液は少しの牛乳と卵だけで焼きました。





オリーブオイルで作るキッシュ生地なんですが、

家にあるオリーブオイルが 古くて酸化もばっちり進んでいるので、バターで作りました。

121213-2.jpg

「キッシュ」って響きだけでオシャレな感じがして素敵


個々のプレートにちょこちょこ盛りつけようと思ったけど、

面倒くさくなって大皿ドカン盛り

121213-5.jpg






山盛りミートボール。

121213-7.jpg

前夜に作っておいたもの。

温めなおして盛りつけるだけ♪








唐揚げ。

121213-6.jpg

前夜仕込みで、当日揚げ。

もも肉3枚分(^○^)







ゼンのリクエストのフォーゼウインナー。

121213-19.jpg

ず〜〜と食べたがっていたフォーゼのイラスト入りのウインナー。

無駄に¥高いので、普段はきっぱりNGだけど、この日だけは特別ね。

一度買うと、次に売り場に行った時 また おねだりされる思うと かなり面倒。。。

くば、子供の目の届かない所に置いしてほしい。。








ケーキも、前日につくりました。

(後ろのマヨが妙に目に付く。。。。。( ̄Д ̄;;)

121213-18.jpg

ココアスポンジは更にその前日に焼いたもの。

3段ケーキ。

ケーキの買い物してて、「いちごとバナナのケーキとっちが良い?」と聞くと、

早くお菓子売り場に行きたいようで、面倒くさそうにどっちでもいいと返答。

だったら、もちろん¥¥バナナ¥¥にするよ






生クリームとバナナを3段に挟んだので、

外側の生クリームが足りない。。。

121213-11.jpg 

ココアスポンジがスケスケ。。。

いちごをケチってバナナにした分、生クリームは本物を使いました(^▽^)/

いつものホイップクリームとは違い、本物の生クリームにノックダウン〜〜。





そして、

キャラチョコは大失敗だったけどなんとかバースデーケーキ完成。。

121213-10.jpg 

ゴチャゴチャとセンスのかけらもないけど、

子供達は大喜びしてくれたので嬉しい限り♪

ゼンさん、4歳の誕生日おめでとう!!






キャラチョコは厚みがなくて薄すぎたせいか、周りがボロボロ欠けてしまいました。

スヌーピーに至っては、首がちょん切れてるし。

121213-12.jpg

ホワイトチョコに食紅(赤、緑、黄)を使って色付け。

爪楊枝にビターチョコをつけて、線を書いてます。

細かい作業のくせに、時間だけはかかってしまい、もうイライラ。。。

挙げ句に割れちゃってるし、もうコリゴリ、、、、。と思いきや、

めげずにまたチャレンジするぞ〜〜。
























2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  

コメント

誕生日の記事アップされるの
待ってたよ~。
もう相変わらず、すごすぎる。
ってかケーキめちゃくちゃすごすぎる。
まさかあんなにチョコで作ってるとは
思わなかったよ。
フォーゼとウィザードで
ダウンした私が恥ずかしい~(笑)
2012/12/15(土) 11:18:40 |URL|ひさこ #- [編集]
お久しぶりです( ´∀`)
息子さま4歳のお誕生日おめでとうございます★
ケーキとってもかわいいですね(*^^*)
しかも三段とは豪華!!


こちらはやっと引越しが終わり片付けが一段落といった感じです(>_<)
北海道に戻って早々に旦那がウイルス性胃腸炎になり看病していたら、移ってしまいしんどい目に遭いました~(;´д`)
35wに入りお腹も必要以上に出っぱっており出かけるのもおっくうになってます(^_^;

2012/12/15(土) 21:15:36 |URL|はむ #- [編集]
寿ちゃん>(^○^)

ありがとう♪
写真じゃみにくいけど、実物は欠けてるところばっかりだよ。。。
ガサツな私には、ちょっとハードル高かったかも。。。
また、こんどみんなで料理しようね。っていうか、教えてね♪♪
2012/12/16(日) 17:34:08 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]
はむさん(^○^)>

こんばんは♪
引越、一段落おわりましたか♪
そろそろハムさん引越したかな??と気になってました。(^○^)
引越って相当な労力つかいますよね。。
細々した物など、沢山やらなきゃいけない作業が盛りだくさんですよね。
うちは、引っ越して2年くらいですが、、、、
未だに、手つかずで段ボールのまま分類不明の物置部屋があります。( ̄Д ̄;;

胃腸炎大変でしたね!!
今とっても多いいんですね。うちの子も以前なりましたが、嘔吐が酷くて噴水のようでした、、、。

出産まで、着々と近づいてきましたね!
予定日が近づいてくると、お腹の張りや身体の変化に過敏になってしまいますよね。
これ陣痛かな?とよく惑わされました。

数週間後には、ハムさんの「産まれました!」のコメントを心待ちにしています。私までわくわくしています♪
2012/12/16(日) 17:53:39 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/638-3b3f5ad4

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

