Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2013/01/16

牛肉のネギ味噌ロールフライ。と、ホシノで山食







牛肉のネギ味噌ロールフライ。

130115-9.jpg

お肉の揚げ物といえば、うちの場合、豚か鶏が多いので、、

たまには牛肉でつくってみました。







薄っぺらい 切り落としのような牛バラ肉だったので、2枚重ねて強化。

130115-12.jpg 

刻んだ長葱、味噌、みりんで ネギ味噌を作って、お肉にのせてクルクル巻きました。





しっかりネギ味噌が効いてて、ソースいらず〜(^○^)

130115-8.jpg

私は、塩をふって食べました。





里芋の煮物。

130115-10.jpg

里芋、こんにゃく、にんじん、いんげん。

里芋の煮物好きなんだけど、作るのは苦手。

柔らかすぎたり、固すぎたり。。。

年をとったせいか、若い頃より、コンニャクが好きになってきたこの頃。







最近ハマっているパン作り。強力粉の消費が早い早い。。。

ちょこちょこ買うのも面倒だし、ネットで25kg入りを買いました。

130115-1.jpg

イーグル、25kgで4000円弱だったので、かなりお買い得。

10kgか25kgで迷ったけど、25kgにして良かった!

買ったのは1ヶ月くらい前だけど、もう半分ちかく減ってます。


あとは、ドライイースト。

強力粉同様、これも結構消費率が高かったので、大入りをネット購入。

前から気になっていた、赤サフ。

500gで、800円弱。

近所のスーパーで買うより断然お得♪

大入りなので、半量は、真空袋にいれて冷凍しました。

(ドライイーストは、劣化すると膨らみが悪くなるらしいので、冷凍保存が良いらしい。)







天然酵母(ホシノ)で生種つくり(^○^)

130115-3.jpg

寒い時期は、温度管理がイマイチうまくいかない。。。{{ (>_<) }}

生種をいれた容器に、保温性のあるバッグで熱キープ。。。

30時間くらいで生種完成〜(^○^)





お世話になったお友達3人に、山型食パンを焼きました。

130115-6.jpg

やや焦げ気味だけど、、、お友達用です。






こちらは、失敗。

130115-4.jpg

しっかり焼けてなかったのか、腰折れ〜〜〜ぺちゃんこ〜〜

失敗作は、自分用になりました(-。−;)、ホットサンドで頂きました。





懲りずにリベンジ。

130115-2.jpg

これまた、きれいにこんがり焼けない。

ムラ焼け。。。。

トップは焦げ気味なのに、側面はやや焼き色が足りない・・・。










これまた焼きムラ。。。

130115-5.jpg

側面はしっかり焼けました。

山の形がイビツ。。。。(-。−;)













2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/646-f9781b17

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

