Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2013/01/28

今年のおせち料理 2013





に、2ヶ月程、坂上りますが、、、、、、、






今年の我が家流のおせち。。。更新、遅っ

130127-5.jpg

我が家のおせちは、大晦日の夜に食べます。


結婚後、初めて迎える年末、お義理さんから手作りおせちをもらい

家に帰って、家飲みしながら、おせちを食べたのが大晦日、、、。

なんとなく その翌年も大晦日におせちを食べながら飲む のが恒例となった。。。。

なので、今年も大晦日におせちを仕上げて、、男子組は大掃除&わんこ達のお風呂。

前年よりも子供も大きくなり、食べる量も増えたので、おせちの品数も多少増えたかな。



振り返ると、毎年変わり映えないけど、

今年初めて挑戦したのは、、黒豆、伊達巻き、お汁粉。







まずは①、、、、

130127-10.jpg


・焼豚

・紅白なます

・海老のうま煮

・海老フライ&イカリングフライ

・ブリの醤油漬け焼き

・伊達巻き

・黒豆





黒豆は、一晩水につけておいて、圧力鍋で煮て、最後に蓋を外した状態で少し煮詰めて完成♪

お汁粉と黒豆を初めて作ったんだけど、砂糖の量が半端ないっ!!。





おせち料理って、砂糖と醤油をいっぱい使うんだね。。。。。










今年の焼豚は、味噌を少し入れてみました。

130127-2.jpg

3日間じっくり漬け込んで、オーブン焼き。

焼いてる途中、何度か漬けタレをハケでつけて照りだし。

網ネットが無かったので、タコ紐で豚肩ロースを縛るのに初挑戦たけど、これが結構楽しかった。

味噌味の焼豚 結構美味しくできた〜〜。








こちらは②、、、、

130127-8.jpg

・筑前煮

・海老&イカリングフライ

・海老のうま煮

・紅白なます

・紅白かまぼこ

・鮭の甘酒漬け焼き

・黒豆




年末が近づく頃、スーパーの食材がお正月価格になるのは承知のつもりだけど、

驚いたのは、絹さや(さやえんどう)の値段

普段は、1袋100円くらいなのに、300円  

ビックリたまげた

「そこまでボッたくる〜」って絶叫しそうなお値段。

お菓子が3袋買えるじゃないか。。。ドラッグストアーの安いお菓子なら4袋いけるぞ。。

最近、自分のセコさに磨きがかかってきたなぁ。。。

「ケチ主婦のセコセコブログ」ってタイトルにしようかな(うそ)











こちら③は、、、

(ちなみに、仕出し風弁当箱を使用。)

130127-9.jpg

・昆布巻き(ささ身)

・ちくわ天(磯辺揚げ)

・きんぴら牛蒡

・酢れんこん

・伊達巻き







初挑戦の伊達巻き

130127-7.jpg

材料をFPにかけて、オーブンでやいて巻いたものです。

意外に簡単に作れるし材料もお手軽。

子供達も進んで食べてたし、来年もこれは定番化決定〜♪






昆布巻きは去年と同じ、、

130127-3.jpg

ささ身丸ごと巻いてます。昆布薄め。。








こちら④は、、、

130127-6.jpg

・豚の味噌漬け焼き

・酢れんこん

・ブラックペッパー鴨肉

・紅白かまぼこ

数の子、鴨肉、かまぼこは市販ですが、他は手作りで愛情ぶっ込みました










年末になると、お義母さんがお汁粉を作ってきてくれるんだけど、今年は、初チャレンジしました。

お義母さんの味に近づくような甘さ加減調整。

おせちにフライ物を作るのも、男系家族の旦那ちゃんの実家では恒例らしいので、

我が家のおせちもフライ物たっぷり。

少しずつ、旦那ちゃんの実家のおせちを取り入れるよう心がけていますっ!









旦那ちゃんお手製の小麦粉団子。

130127-11.jpg 

水で溶いた小麦粉を投入〜。





この小麦粉団子が好きなんだって。

130127-12.jpg

いっぱい作ったけど、甘党の男子達はしっかり間食。








前々日、前日から下準備していたので、

仕上げる当日は、焼くだけ、揚げるだけ、盛りつけるだけでした


ふ〜〜、いっぱい作ったぞ〜。

130127-1.jpg

なにげに大変だったのが、重箱に詰める作業。。。。

配置も悩むし、きちんと入りきらない、、、、

無理矢理詰めて、それでも入らなかったのは別容器保存。。

仕切り板がないので、オーブンシートなどで代用。。



子供達に一番人気だったのは、黒豆。

買うよりか断然、コストを押さえられるし、これも定番化決定〜(^○^)

逆に、ほとんど手をつけてくれなかったのは紅白なます。

私くらいしか食べなかったんじゃないかな。。。

作った私さえ残したし、来年は作るのやめようかな。。。。



来年は、蟹食べたいな









2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/655-a2c15fa0

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

