Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2013/03/07

ちくわパンなど。。。



かなり前に焼いた土曜パン。


噂のちくわパンを作ってみた♪。



ちくわパンは、北海道発祥の総菜パンで、その名の通りパンの中には丸ごと1本のちくわ入り

ちくわの中にはツナマヨ入りが一般的らしい(^○^)

130305-1.jpg

チクワ+ツナ+マヨの好物づくし、間違いなく、私と子供達の好物のハズ

チクワに縦に切り込みを入れてツナマヨをいれて、

細長くヒモ状に伸ばしたパン生地をチクワにぐるぐる巻いて、焼成♪♪

130305-2.jpg

途中で一旦取り出して、マヨをかけて香ばしく焼けば出来上がり〜(^○^)

うちのオーブンだと最初からマヨをかけちゃうと、マヨだけ焦げちゃってパンが生焼けって事があるので、

マヨは仕上げ頃にかけてます。






こちらも総菜パン、2種。

130305-4.jpg

毎度いつもの形成。







ミートソースパン。

130305-6.jpg

いつか作り置き冷凍しておいたミートソースにピザ用チーズを混ぜた物をのせて焼成。

焼き上がり直前に、マヨをかけてこんがり焼けば完成(^▽^)/




こちらは、チーズカレーパン。

130305-5.jpg

前日の残りカレー+ピザチーズ+マヨ。

これ美味しかった〜。






ゼンのリクエスト、あんパン。

「ゴマとあんこのぱんが食べたい」だって、

さんざんアンパンマンみてるのに「あんぱん」ってなにか分かってない。( ̄Д ̄;;

130305-8.jpg

ちょっと焼きすぎた。。。

1回目を焼いて、ほかの作業していたら、うっかり!2回目の焼くはずだったあんぱんが過発酵に〜〜!

右側は過発酵。。1回目より一回り大きく、高さがない。

130305-11.jpg

同じ生地なのに、こんなに差がでるもんだなぁ。。。。







ちなみに、過発酵にしてしまった「他の作業」とは、夕飯準備。

温め直せばすぐ食べれるように作り置き

130305-9.jpg

肉団子を揚げて、ケチャップ、ソース、コンソメ、水、バター、赤ワインで煮詰めたものを

鉄板にのせ、ピザ用チーズ&レッドチェダーをのせて焼いたもの。

実はこの鉄板、業務用のを買ったので結構大きめなんです。

(勝手にミックスグリル用だったのかな、と推測。。。

130305-10.jpg

ミートボールを入れたら底がスカスカ見えてしまったので、

ボリューム感をだす為に 肉団子は半分に切って半球状にのせてます。

ミートボールが2倍になった気分。





それと、チョコチップ入りバナナパウンドケーキも焼いた。

130305-3.jpg

完熟バナナは冷凍しておくといつでも使えて便利(^○^)







総菜パン、菓子パン、パウンドケーキの出来上がり〜。

130305-7.jpg


休日は、たまった録画TVみながら、これ食べてぐ〜たらごろ寝。。








2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  

コメント

ちくわパンすげ~~
そして毎度の様に
パンの数すげ~~~
焼いてる間に他を発酵させてるんだよね?
今の時期どこで発酵させてるの?
寒いから全然発酵しなくて困ってるよ。

2013/03/08(金) 10:05:09 |URL|ヒサコ #- [編集]
寒いと発酵、しないよね。。。(-。−;)
この前実験したら、
オーブンの発酵機能よりも、2Fの暖かい部屋の方がはるかに発酵早かったよ。

ここ最近、暖かくなってきたからこれからは室内発酵できるのかな??
2013/03/20(水) 01:01:59 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/682-4c0c80c6

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

