Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2013/04/24

目指せ、丸亀〜〜〜うどん。。




いつかの晩ご飯(^○^)


130424-9_20130424220034.jpg





先日、丸亀製麺に行った時の事、、、

うどん好きの旦那ちゃんが、「手作りうどんが食べたい」と言ったので、初挑戦やりたがり魂に火がついた。

その足で、中力粉を買いだし、、、そして満足しちゃったのか、あっけなく忘れたままという。。。

薄力粉のつもりで開けた袋が 中力粉だったというミスがあり、ようやく うどんをつくる運びになりました。

中力粉を扱うのは、お初でウキウキ。

水、塩、中力粉を混ぜて、厚手のビニール袋にいれ、足を使ってフミフミ。

コシのある麺ができますよ〜に♪と願いつつ、室温で寝かせる事4時間程。

伸ばして、伸ばして、、、この作業 結構ハードね、、。

130424-1.jpg



均等な厚みになったら、折り畳んで切る。。。



130424-3.jpg

均等な太さになるようにしたつもりが、バラバラ。。。

切断面にも打ち粉をまぶすようにほぐして完成。

130424-2.jpg

あとは、茹でるだけ(^○^)

出来上がり〜〜

139424-6.jpg

ザルにいれると、夏の雰囲気〜。



トッピングは、明太子、納豆、ネギ、揚げ玉、生卵。

130414-4.jpg

とろろも入れたかったけど、明太子で予算オーバーの為 断念。

明太釜玉っぽくしたかった

せっかくなので、出汁つゆは削り鰹節からとって本格的な気分♪

130424-11.jpg

う〜〜ん、鰹節の風味が深くてうまい〜〜〜〜。



あとはお稲荷さんも作って、いただきま〜〜す。

130424-7.jpg

肝心のうどん麺は、すんごい微妙〜〜〜〜〜〜。。。。

丸亀製麺のモッチリ弾力麺が微妙〜〜、微妙なコシ〜〜、なんだかなぁ〜〜。

まあ、トッピングやらで、誤摩化したというか。。。。子供達は納豆目当てだし。

残った中力粉、どうしましょう。。。

もう、うどんは作らない。丸亀がある。








2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/710-c591efd6

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

