Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2010/11/17

ハヤシボール



ブログやHP作ってる方なら、誰でも一度は経験あるとおもうけど、


なにが一番凹むかって、それはデータが消滅する事・・・・・・・。








はい、つい先ほど致しました。








鉄拳のごとくタイピングして記事書き上げて、そろそろ、、、、って時に なんかのはずみで・・・・・・




まっ白。




(ToT)/~ガビーン(←死後)




消えたぁぁぁぁぁ(@_@)






そんなことで、ここから書くのは2回目。






昨日の夕飯はハヤシボール。


ようは、ハヤシルーのマッシュポテトのコロッケです。^_^;


これが、Zen坊に大ヒット!


2個ペロリと食べて、3個目追加のおかわり~。

hayasiball.jpg 

     <ハヤシボール 9個分> ※大人3人分くらいかな (^_^.)

    ・じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中4個
    ・牛肉(どこの部位でもOK)・・・・・・・200g(細かく切る)
    ・ハヤシルー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4皿分

    ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

    
     <作り方>
    ①じゃがいもは茹でて潰す。
     ※お好みですが、しっかり潰さないで、所々じゃがいもの食感を残すと食べ応えがでます)
     
    ②フライパンで牛肉を炒めて、火が通ったら潰したじゃがいもを入れて、ひたひたの水を入れて弱火で煮込む。

    ほぼ水分を飛ばしたら 火を止めて、ハヤシルーを入れて余熱で溶かす。   
    
hayasi3.jpg



   
 粗熱が取れたら、容器に移して冷蔵庫で最低30分寝かせる。
    (※冷ますことで、味に深みがでて形成しやすくなります)
     hayasi4.jpg

    ③次に、たねに空気を抜き形成して、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、高温の短時間でカラリと揚げます。
      ※溶き卵に小さじ1のサラダ油を入れると、タネにムラ無くつきやすくなります。
      ※高温の短時間で揚げる事で破裂しにくくなります。
       私は、しょっちゅう破裂してしまうので、心配な時は衣をつけたら、もう一度、溶き卵、パン粉をつけて 頑丈にします。(*^_^*)





      ソースは、マヨネーズとケチャップを混ぜたものです。そのままでも充分美味しくいただけます。
    
hayasiball2.jpg
     
        
      

中身はしっとり~濃厚♪


多めに作って、今日のお弁当にもいれた~。






料理のランキングに参加中です。
2つクリックしていただくとうれしいです。
他にも沢山のレシピ集があります
 

↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

 





















コメント

これ、レストランの料理じゃん。すご過ぎ。
データ消えるのショック。もう一度書く気失せるよね。
2010/11/18(木) 23:39:55 |URL|えいこ #nGdA3O4A [編集]
エーコ>
エーコは海外生活が長~いから日本食が恋しくならない~?
海外での日本食って貴重だよね。

カナダ時代の時、かつお節を久しぶりに食べて感動したよ。ヽ(^o^)丿
2010/11/19(金) 09:51:17 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]
日本食いいよね!味噌と醤油と海苔はとりあえず常備してるよ。
でも、お寿司食べたい(笑)魚に飢えてマス
2010/11/20(土) 02:58:55 |URL|えいこ #nGdA3O4A [編集]
味噌と醤油があれば日本を感じられるよね。

それから海苔!あんな薄っぺらなくせに大活躍だよね(笑)

2010/11/21(日) 12:28:12 |URL|Zen-Kitchen!! #- [編集]
確かに薄っぺらい(笑)
2010/11/21(日) 17:19:40 |URL|えいこ #nGdA3O4A [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zenkitchen2.blog96.fc2.com/tb.php/74-acc1b193

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

