Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2014/10/24

切迫早産入院8日目。


本日36週間になり、臨月突入。
今日の検査次第で、退院かもしれないので、朝から気持ち良い気分でした。

朝一は、いつものNST。

30分で張り2回。(点滴2A20)。
36週なら、これくらいの張りペースでも問題ないとの事。

そして、お昼前後に超音波検査といわれ、結局2時半頃まで待ちぼうけ。。。

子宮頸管長は、1.5cm。
赤ちゃんの推定体重は、2531g。

結論から言うと、退院はできなかった。(ToT)


いきなり点滴外すと、「張り返し」といって、
張りのリバウンドが来やすくなり、
その張りが陣痛につながってしまう事がよくあるらしい。
もちろん、張り返しがない人もいるし、
1晩くらい張り返しがくるものの、
その後落ちついたり、ひとそれぞれ。との事。


特に、私の場合、4回目の出産となる事と、
今までが、超スピード出産だった為、
すぐに帰すわけにはいかないって。


そして、夕方から点滴1A20になった。

2~3日かけて様子をみて、良ければ内服薬へ変更するらしい。
順調であれば、3日後に再検査!!!
それで大丈夫そうなら、はれて退院!

もしかしたら、また延びるかもしれないし、
期待するのも、ほどほどにしなきゃっ。。。(^^;

そして、今日8日ぶりにシャワー浴びれた。
点滴の針刺しっぱなしなので、ゴリゴリ豪快に洗えなかったけど、スッキリ爽快。


そして、今張り返しが結構きている。。。
一晩で落ち着けば良いけど、、、(>_<)。



そんな今日の朝食。


食パン。(バター&ブルーベリージャム)。
コーンスープ。
蒸し野菜とウインナーのサラダ。
(サニーレタス、ジャガ芋、南瓜、人参、ウインナー)
バナナ。
ヨーグルト。
牛乳。



昼食。


唐揚げ、ポテサラ、トマト、ブロッコリー。
おくら。
かき玉汁。
ご飯。
しば漬け。
みかん。


大きな唐揚げ、めっちゃウマ~~~(^Д^~)



おやつは、スイートポテトだったけど、
旦那ちゃんにあげた。

夕ご飯。


ブリの醤油焼き。照り焼き?
手羽元とジャガ芋の煮物。
いんげんの胡麻和え。
なめこのお味噌汁。
ご飯。
柿。


今日の、旦那ちゃんの男飯。


これは、一体、、、、????
謎のどんぶり。Σ( ̄ロ ̄lll)
聞けば、
キムチ鍋を買ってどんぶりにかけたんだって。
しかも、具の下はご飯と思いきやパスタ!
昨日のパスタ茹で過ぎて余ってたから、使ったらしい。(^-^;
キムチパスタ丼。生卵のっけ。。

味は大満足の様子でした(^w^)。



子供達に会いたいな。。。。

あとちょっとの辛抱。。。。


2014/10/23

切迫入院7日目。


今日で入院1週間たった。。。
長い。。
早く家族で家で過ごしたい。。
子供達の面会を控えてと言われているので、数日あってない。。。

明日は、ついに決戦の金曜日~!!
退院検査も兼ねた定期検診。
これだけ安静にしてたし、子宮けい管の長さは大丈夫かな。。。
1.3cmだったのが、少しでも良くなってればなぁ。。。


「あと、1週間ね。」、なんて言われたらショックのあまり産気づいちゃいそうだよ。。。:(T-T):



朝ご飯。


鯵のひもの。
ベーコンとほうれん草のソテー。
納豆。
キャベツと油揚げのお味噌汁。
ご飯。
牛乳。


お昼ご飯。


海鮮丼。
(まぐろ、たこ、甘海老、いくら、卵焼き、椎茸煮)
お吸い物。
里芋煮物。
寒天&フルーツ(バナナ、キウイ、りんご)

いくら入り~~~~(≧∇≦)(≧∇≦)




おやつ。


いちごのショートケーキ。


晩御飯。


肉とうふ。
温泉たまご。
トマトの中華ドレッシングあえ。
わかめのお味噌汁。
ご飯。

牛肉美味しかった~~!!

トマトの中華風のドレッシングも最高♪

今日もごちそうさまでした。(≧∇≦)




今日の旦那ちゃん、クッキング~。


旦那ちゃんの、ズボラ男飯コーナーに、ファンが一人できました。ありがとう。(^w^)

パスタ2人前くらい。
(カルボナーラ、たらこ)市販ソース
真ん中には、レタスが、、、、。(炒めた?)

パスタと、渋めの緑茶の組み合わせ。(^-^;


2014/10/22

切迫入院6日目


今朝のNSTでは、30分で2回しか張らなかった。
これで、点滴はずしても、張りの回数と&強さが少なければ、退院の兆しが。。(^-^)
それと問題の、子宮けい管が短くなってなければ
早めに退院できるかなぁ。。。(≧∇≦)

それと昨日、膀胱炎になっていたようで、
飲み薬をもらいました。
幸い軽かったので、今朝の検査では治っていました。

さて、今朝の朝食は、



サンドイッチ。
コーンスープ。
バナナ。
ヨーグルト。
牛乳。

サンドイッチ、うれしーーーー\(^▽^@)ノ
一番テンションあがったー。
ハムトマト、ツナマヨ、たまご。
三角に切った食パンに、具を挟んで折りたたんでピックでとめてます。

そして、これナイスアイディア。

ピックからパンがズレてこないように、小さく切った大根で押さえてる(^-^)


そして、昼食。


ほうれん草のお浸し。
長いものシソ豚巻き天ぷら。
甘い豆。
大根と油揚げのお味噌汁。
しば漬け。
ご飯。
ピンクグレープフルーツ。

産前用と産後用は、同じメニューなのかな聞いてみたら、
おかずはだいたい同じだけど、ご飯の量は、産後用よりも少なめになってるんだって。

たしかに、天丼の時、
天ぷらの量のわりにご飯がかなり少なかった。
天ぷらが高カロリーだった分、
ご飯の量で調整したのかな。。(^-^)

ちゃんと栄養バランスと、総カロリーも計算されて、こんな美味しく作れるなんて本当素晴らしい。。。(*^-^*)
ここの厨房で見習い修業させてほしいわぁ。。


おやつ。



黒糖?蒸しパン。
おやつの時間にポップコーンを食べたので、
旦那ちゃんにあげました。


晩御飯。



スペアリブ。
(レタス、ブロッコリー、トマト、パイナップル)
カボチャの煮物。
わかめのお味噌汁。
ご飯。
ぶどう。



おーーーーーっ(-^〇^-)(-^〇^-)
スペアリブだーーー(≧∇≦)
スーパーのお肉コーナーで、いつもにらめっこしてたスペアリブ。
家族分の量を考えると、買いたいけど、予算オーバーで泣く泣く断念。。。
セコい話、、、、骨付き肉って、メチャ美味しいんだけど、
骨部分をひくと、見た目と裏腹に正味量少なくて、、、、。(ノ_・、)

それを独り占めして食べるなんて申し訳ない。。。
と、罪悪感を感じつつも、バッチリ堪能しておいた(*^-^*)
すっごい柔らかく煮込んであって美味い(^~^)

でも実は、今日のナンバー1は、、、、
レタスとブロッコリーに添えてあって、マヨネーズ(≧∇≦)。
思えば、マヨネーズ5日間も食べてなかった。。。
なんていうか、身体に良くない系?身体が欲してる
依存症だわぁ。。。



そして、旦那ちゃんの晩御飯。


肉トマトたまご炒め。
サラダ(今日はトマト入り)
山盛りご飯。

トマトとレタスは、1週間くらい前に買ってあったもの。
しかもトマトは見切り品だったし、
ヤバいんじゃないかな?
中国住んでた頃、鍛えたぬかれた胃だし、大丈夫かな。(-.-)



2014/10/21

切迫早産5日目。


朝食。


大豆の煮物。
卵焼き。
しらすおろし。
海苔。
お麩のお味噌汁。
ご飯。
しば漬け。



昼食。


まぐろ。
とろろ。
麦ご飯。
きんぴらごぼう。
しば漬け。
柿。




夕食。


天丼(海老×2,いんげん×2,れんこん) 
キュウリ、わかめ、カニカマの酢のもの。
お味噌汁。
ぶどう&みかん。

大きなぷりぷり海老天、至福のひと時だったーーー。


昨日、限度額認定申込(高額医療の事前手続き?)を旦那ちゃんに申請してもらったんだけど、
今日、受付の人に聞いたら、2週間じゃ、高額医療使える額までいかないとおもう。って、、、。(

請求額が怖いので、だいたいの金額をあらかじめきいたら、1日、1万円くらいと思ってとの事。

医療費+差額ベッド代4000円(×日数)+食事代 1食260円(×3食×日数)。

個室だし、ベッド代、もっと高いかなぁってビビってたけど、なんとか払えそうな額で一安心。

しかし、あの食事、1食260円なんて安すぎーー♪



今日は、お隣りさんの部屋に、幼稚園で一緒のママさんが入院してきました。
お互い、部屋に出入りできないけど、
予定日も近いし、おなじ切迫早産だし、ラインで情報交換できて、心強い♪


それはさておき、頭がヤバい。
昨日、エアコン温度設定間違えて。大量の寝汗かいたし、髪の毛やばい。。
天然オイリー。
どうしても頭かゆくなったら、分娩台でシャンプーだって。Σ( ̄□ ̄;)
神聖な分娩台で、シャンプーなんてしたら罰当たって難産になりそうだし、
もし隣に陣痛で苦しんでる人いたら、
優雅にシャンプーなんて、ちょっと心苦しいわぁ。。。あと3日耐えるかなぁ。。。


旦那ちゃんの晩御飯。




レタス。
肉、卵、キャベツ炒め丼。
2014/10/20

4日目

入院4日目。

朝食


スモークサーモンのマリネ。
厚揚げと人参の煮物。
納豆。
お味噌汁。
ご飯。
漬物。
牛乳。


昼食。



魚の煮付け。
豚しゃぶサラダ。
モズク酢。
ワカメスープ。
ご飯。
ぶどう。

3時のおやつは牛乳寒天?(きなこ&黒密かけ)


夕飯


カレーライス。
サラダ。
らっきょ&福神漬。
フルーツ(パイナップル、りんご、ぶどう)

お風呂3日間はいってない。。。。。
4日間後の検査次第で、それまで1週間は禁止だって。。
面会も極力控えてと言われてしまったし、
点滴の刺さりっぱなしの針もいたくなってきたし、、愚痴ばっかりでてきちゃう。。。
終いには、今朝のモニター(NST)検査で、
強くはないけど、張りの回数もあっし、、、、。
退院1週間は過ぎるねぇ。。と言われ。。。
トホホ。。。。
<<戻る 次へ>>

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

