Zen-kitchen2

節約しながら、モリモリ楽しいご飯日記♪
--/--/--


2014/10/04

お盆休み





お盆休みに家族でお出かけ〜。

141004-2.jpg

今年は大きな出費が多くて、ずっと外食してない。。。。


お盆で外食したい気持ちをグッと抑えて、自炊で乗り切らないと。(・ω・)ノ











まずは、車の中でも手軽に食べられる、パン〜。

141004-4.jpg

ミックスドライフルーツのねじりパン。




やっぱり、全粒粉入りです。

141004-3.jpg

テンもこれなら一人で食べられる〜〜。




あとは、1.5斤の角食を焼いて〜、簡単に焼きそばサンドにした(^○^)

1401004-5.jpg

サンドイッチにする焼きそばはソース濃いめにしています(^○^)

パンは前日のうちに作っておいた。





おかず類。

141004-7.jpg

やっぱりお決まりの定番おかず。

唐揚げ、卵焼き、ウインナー。





おにぎり。

141004-6.jpg

海苔は食べるときに巻くので、別々に♪。







天気予報が微妙だったけど、早めに出発して、市内の海へゴ〜〜〜。

着いたとたんに霧雨。。。

141004-1.jpg

しばらく遊んでいると、本格的な雨になった〜〜。( ̄▽ ̄;)!!

結局1時間くらいの滞在で、退散〜〜〜。

お家帰って、お弁当食べて、いつもの様に家族みんなでお昼寝。。。。。(-。−;)

今年のお盆休みは、天気が雨ばっかりで初日にかけてたのに残念。。。。


































2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  
2014/10/02

旦那ちゃんの誕生日。




先月で、旦那ちゃん35歳の誕生日を迎えた(^○^)

その日は土曜日で翌日が休みだったので、簡単なおつまみを作って乾杯してお祝い♪


いつか、「久々にカラオケに行きたいな〜」とつぶやいてたので、

内緒でカラオケを予約しておきました。

軽く飲んでから、「2次会いくよ〜〜」(私は妊婦なのでノンアル)と私の運転で出発〜。

行き先はサプライズだからね〜と言っておいたけど、私の運転できる唯一の道路なので、

行き先の検討はついてたとおもうけど、旦那ちゃん 一応おどろいたフリをしてくれました。

妖怪ウォッチのキャンベーンもあって、

カラオケ内に潜んでる妖怪を探して、子供達塗り絵をもらった〜〜(^○^)

バースデープランで予約をとったので、

無料でシャンメリとバースデーケーキ(ホール)、記念写真もとってもらいました。

141002-4.jpg

子供達もいっぱい歌って、楽しんでたようで良かった(^○^)





今年の誕生日ケーキは、プチシューツリーに挑戦。。。。

141002-2.jpg

プチシューをいっぱい作って、チョコ生クリームと普通の生クリームを注入〜〜。





積み重ねて、チョコで固定〜〜(^○^)

141002-1.jpg

粉糖をふりかけて、残念な仕上がりの文字入りクッキーも添えて完成〜〜。

カラオケでケーキは食べたので、誕生日の翌日にみんなでお祝いしました。

プレゼントは前から欲しがっていたゲーム。

141002-3.jpg

ネット注文したんだけど、在庫がなく郵送が遅れていたけど、なんとか当日まで間に合った〜。


旦那ちゃん、誕生日おめでとう!!









2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  
2014/06/17

食育推進ボランティア養成セミナー




食育セミナーを受けた時、作ったメニューです。

最初は栄養士さんの講座を受けて、後半はお待ちかねの調理実習〜〜O(≧▽≦)O ♪

講座を受けてる(ボランティア)人は、ほとんど私の親世代でベテラン主婦の方々ばっかり。

皆さん、テキパキと手(口もだけど 笑)が動きます。。。

料理の仕方はみんな違うけど、それぞれ習う事がいっぱいで、とってもとっても充実した講座でした。

131226-1_20140616191829107.jpg

・緑米入りご飯

・ごろごろ野菜の豆乳カレー

・夏野菜の南蛮漬け

・さっぱりヨーグルト寒天ゼリー





弾力のある緑米がとっても美味しかった〜(^○^)

ごろごろ野菜の豆乳カレーもカロリー控えめでヘルシーなのに、かなり満腹感あって大満足(^○^)

休んだ人がいたので、残った手作りカレールーはもらっちゃいました=*^-^*=♪

南蛮漬けもさっぱり美味しい〜〜!

合計カロリーは低いのに、とってもお腹いっぱいになった〜〜\(o⌒∇⌒o)/









別の日の食育セミナーで作ったメニュー。

131226-2_20140616191828bb7.jpg

・発芽精米ご飯

・韓国風牛肉と野菜の炒め物

・ナムル

・キャベツとえのきのみそ汁

・キウイ


韓国風牛肉と野菜の炒め物も、いつもの家の味とは違い、新しい味を発見出来てうれし〜〜。


お味噌汁は、塩分量を考慮したみそ汁でしたが、いつの家のお味噌汁よりかなり薄くてかなりびっくり。

いつもの我が家の味噌の分量どんだけ濃かったか。。。。と心の中で思ってたら、、、

まわりのベテラン主婦の方々たちも「こんなに薄いんだねぇ〜〜」と驚きの声が続出。。。




うちのお味噌汁、もう少し薄めに作らないと。。。。






それから、またモラタメでもらっちゃいました\(o⌒∇⌒o)/

140616-3.jpg

果肉2倍の贅沢フルーチェ。

「贅沢」と言うだけに果肉たっぷり感じて立派なスイーツが、混ぜるだけて出来上がり(^○^)

兄弟で奪い合い、お皿ペロペロ。。。。( ̄Д ̄;;




2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  
2014/04/02

「レシピブログmagazine Vol.2」 雑誌掲載のお知らせです(^○^)



先日3月27日、「レシピブログmagazine Vol.2」が発売されました(^○^)



内容は、、、


☆Farmer's Keikoさんの野菜たっぷり!農家の毎日おかず

☆2013年度の人気レシピ総選挙「レシピブログ大賞」発表

☆話題のパンケーキをおうちで

☆作りおきサラダ&常備菜

☆10分! 朝ごはん など、、、。

と、盛りだくさんの内容となっています♪♪





なんと、2012年度の人気レシピ総選挙「レシピブログ大賞」で

「昆布茶で絶品 明太子パスタ」が7位入賞させて頂きました〜〜〜!!

みなさん有り難うございます!!



有名な料理ブロガーさんに混ざって、

(ちょこっとですが)自分のレシピが、本に載るなんて感激いっぱいです♪♪





全国の書店で発売中ですので、立ち寄った際にはお手にとってみてください♪



詳しくはこちらをクリックしてください。

⬇⬇

レシピブログ<br />magazine Vol.2好評発売中♪





2つの料理のランキングに参加中です。
 クリックしていただくと励みになり嬉しいです。 
他にも沢山のレシピ集があります。
↓ ↓


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  
2013/12/20

お義母さんの誕生日

 

(かなり前に書いた記事が、下書きのままだったのでアップします。。。)


先日、お義母さんの誕生日。

お泊りでお祝いしに行ってきました。

いつもは、ほぼ手ぶらでお邪魔するんだけど、さすがにお義母さんの誕生日なので、手料理&ケーキを持参。

ロールキャベツ。

131029-2.jpg

私の手料理全般的に、濃い味なので、いつもより薄味をめざして作りました。

お義母さんから教わったコンソメ+ケチャップ(少々)。


唐揚げ、子供達のリクエストもあったんだけど、

以前お義母さんが美味しいと言ってくれたので、また作りました。

131029-3.jpg

ぱ〜ち〜仕様のチューリップから揚げ。




あとは、シフォンケーキ。

131029-1.jpg 

誕生日仕様にメッセージをいれてみました。






向こうにつくと、いつものように豪華なご馳走とお酒がまっていた。

お昼頃着いて10分で、みんなで乾杯〜♪

131029-4.jpg

松茸、ぎんなん、美味しいかまぼこ。。

銀杏最高だった〜〜。





大きな海老フライと、唐揚げ。

131029-5.jpg

帆立、中トロ、サーモン、イカなど。。。

手巻き用だったんだけど、飲んでたし、お刺身として頂きました。


栗。

131029-7.jpg

ダメな嫁はこの時点で記憶薄ら。。。

翌朝も、うっかり9時起き。(いつもか)

一番最後まで、図々しくも爆睡してしまった。






子供達、アンパンマンのカラオケゲーム。

131029-6.jpg

まだ字が読めないので、ほとんど歌えてない。。。。





地元の源泉温泉で気持ちいい〜。岩風呂で足が伸ばせる〜〜。


131029-8_20131031164150c48.jpg  

飲み食べして、温泉はいって贅沢三昧でした〜。









<<戻る 次へ>>

■  Profile

Zen-Kitchen!!

Author:Zen-Kitchen!!
Zen-Kitchen2
ブログへようこそ♪♪
ご訪問どうもありがとうございます。

家族構成

旦那ちゃん
長男 ゼン(5歳)
次男 ゲン(4歳)
長女 テン(1歳11ヶ月)
只今、4人目妊娠中♪
11月に出産予定です。


ルーちゃん(コッカプー)
ロー君(キャバリア)。
亀2ひき
金魚3匹
ドジョウ1匹

質より量の我が家。(;^_^A
節約しながら、手頃な食材で美味しく楽しめる家庭料理をめざして日々奮闘中です(^○^)

メッセージ、コメント
大歓迎です♪♪

HPやブログをお持ちの方は
URLを残していただけたら幸いです。
おじゃまさせてください♪

別館のホームページにも
あそびに来てください。
レシピ中心のHPです。
↓↓↓
Zen-Kitchen!!HP

■  CalendArchive

■  New Entries

■  カテゴリ

ご飯・丼 (51)
お肉 (69)
野菜 (22)
麺類・パスタ (31)
魚介類 (13)
スープ・汁物 (5)
卵・豆腐 (14)
おつまみ (40)
パン・ピザ・粉もの (105)
お弁当 (29)
おやつ類 (22)
その他 (23)
Zen坊&Gen坊 (1)
わんこ達 (3)
日記 (74)
未分類 (41)
いろいろ (194)
モニター企画 (19)
燻製 (4)
イベントご飯 (29)
ご当地グルメ (5)

■  Comment

■  リンク

■  レシピブログ

■  訪問者数

■  ブログ内 検索

■  献立クラブ

■  フリーエリア

